ワクチン接種する柴犬の様子がX(旧Twitter)に投稿され、頑張る姿が話題になっている。
「混合ワクチン怖すぎて、動物看護師さんの腕にしがみつく柴犬はこちら…」とのコメントとともに投稿されたのは14秒の動画。診察台の上で看護師に抱かれて注射を待っている柴犬・ごまちゃん(メス・2歳)が映っている。
注射とわかっているのか、その姿はおびえているようにも見える。獣医が注射器を近づけると、ビクッと驚き小さく「うぅ~」と反応。そして、看護師の腕にぎゅーっとしがみつく。やはり注射が怖いようだ。
そんなごまちゃんに、獣医が優しく「頑張れ!頑張れ!」と何度も励ましている。暴れることもほえることもしないため順調に進み、ワクチン接種は終わった。
痛い注射に耐えたごまちゃんに、飼い主は「偉いね!偉いごま!」と言葉を掛け、看護師からも「わ~頑張った!」と褒めてもらえたようだ。
ちなみにこのごまちゃん、過去に「大好きな友達に会えた喜びを爆発する豆柴」と話題になり、編集部でも紹介している。
(参考記事:散歩中に大好きな人に会った豆柴の喜びようが激しすぎる…飼い主もうらやましがるほど懐く理由を聞いた)
頑張る姿にネットでは、「怖がっても暴れず看護師さんにしがみついてグッと我慢する所に心打たれました」「ごまちゃん偉い!頑張って偉い!」「ワクチン頑張ったねぇ!申し訳ないけど、ぎゅっとしがみつくそのおててがめちゃくちゃかわいいよ…」などとコメントが寄せられ、5万2000いいねが付いている(2月20日時点)。
診察室の扉が開いた瞬間に尻尾が下がる
しがみつくほど怖い注射に耐えたごまちゃんだったが、注射の際はいつもしがみつくのだろうか?また、全くほえなかったのだろうか?投稿した飼い主の豆柴ごま娘さん(@gomashiba_1108)に話を聞いた。
ーーいつも注射の時は腕にしがみつくの?
今回が初めてです。何をされるかわからず怖いはずなのに、耐えて偉いなと思いました。
ーーほえなかった?
ほえたりはしませんでしたが、注射は嫌いです。
ーー病院に着いたときから怖がっていたの?
病院へ着いた時はソワソワしていましたが、あまり察した様子はありませんでした。ただ、診察室の扉が開いた瞬間に尻尾は垂れ下がりました。
ーーワクチン接種が終わった時の様子はどうだった?
もう終わったの?という様子でした。その後は尻尾も上がり、院内を元気よく歩くくらいお調子者になりました。
我慢強いけど「狂犬病ワクチン」は苦手
ーーごまちゃんは我慢強い?
我慢強いほうだと思います。
ーー注射は何回打ったことがあるの?
投稿時が、人生で5回目の注射です。
ーー他の注射ではどんな様子?
混合ワクチンが今回のも含めると3回、狂犬病ワクチンは2回受けているのですが、混合ワクチンは鳴かず、狂犬病ワクチンの時は痛そうにしていました。
去年の狂犬病ワクチンの時は鳴きまくっていたので、今年の狂犬病ワクチンの時も同じ感じになるかもです。
混合ワクチン怖すぎて、動物看護師さんの腕にしがみつく柴犬はこちら… pic.twitter.com/ZPVIwgSXr6
— 豆柴ごま娘 (@gomashiba_1108) February 12, 2024
小さい声で鳴きながら耐える姿が印象的だった、我慢強いごまちゃん。今後、苦手な狂犬病ワクチンの接種が待っているそうで、痛いと思うがまた頑張ってほしい。