人気漫画「砂時計」や「セクシー田中さん」などの作者で知られる漫画家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さんが栃木県内で亡くなっていることが29日わかった。自殺とみられている。
28日に関係者から警視庁に行方不明届けが出されていたという。
芦原さんが原作の漫画「セクシー田中さん」は2023年10月期に日本テレビでドラマ化されたが、このドラマの脚本をめぐり日本テレビ側とトラブルになっていたとみられ、SNSで話題となっていた。
芦原さんの訃報を受けて、漫画「ラブひな」などの作者で、参議院議員でもある赤松健氏がXで「脚本家を責める流れになってはならない」と訴えた。
赤松氏は、「あってはならない事が起こってしまった。漫画や小説のメディアミックス企画(アニメ化やドラマ化)では、昔から頻繁に「原作者の望まない独自展開やキャラ変更」などが問題になってきた」と指摘。しかし近年は原作者へのまめな報告や根回しが行われるようになり、トラブルが減っていたとの見方を示した上で、「しかし、それでもまだまだ『(原作者への)事前説明の徹底』と『二次使用に関する契約書』の詰めが甘いということだ。この2点は主に出版社と制作側(製作委員会など)側の問題だが、原作者側でも『事前の説明で納得がいかなかったり、後から約束と違うようなことがあった場合の相談場所やその知識』が必要になってくると考える。」としている。
一方で、脚本家側がオリジナリティを発揮できないという点も問題と指摘し、原作者と脚本家双方が折り合いをつけられる「業界団体(や場合によっては議員チーム)で検討する組織体を作るべきだ」と提案した。
最後に、「 そして今回に関しては、脚本家を責める流れになってはならない」と主張した。
悩みや不安を抱えて困っているときには、電話やSNSで相談する方法があります。
「こころの健康相談統一ダイヤル」など複数の窓口があり、厚生労働省のホームページにも案内があります。一人で抱え込まず相談してみてください。
「こころの健康相談統一ダイヤル」0570-064-556
「いのちの電話」0570-783-556 (午前10時~午後10時)