1月16日、東京・足立区で夫婦が自宅床下から遺体で発見された事件。19日に逮捕されたフィリピン人の女が勤めていたという東京・上野のフィリピンクラブの元同僚らを取材。その中で1000万超の金銭トラブルを証言する人もいたーー。

フェイスブックに投稿されていた犬と微笑む容疑者の写真

死体遺棄の疑いで逮捕された、フィリピン国籍のモラレス・ヘイゼル・アン容疑者(30)。

この記事の画像(11枚)

容疑者のフェイスブックには、かわいらしい犬の横で微笑む女の写真が投稿されていた。

事件は1月16日、東京・足立区の住宅が建ち並ぶ閑静な場所で発覚。

同居する長男から、「血痕のようなものを発見した。両親と連絡がとれない」と通報を受けた警察が駆けつけると、玄関や床などに血痕があった。

そして床下から、高橋徳弘さん(55)と妻・希美江さん(52)の遺体が見つかった。

警察によると、2人の胸には刺し傷があり、遺体は、洗面所にある床下の収納場所に隠されていたという。

その後、事件はまさかの展開を迎え、高橋さんの長男と以前交際していて、一家とも面識があったというフィリピン人の女・モラレス容疑者を警察が死体遺棄容疑で逮捕した。

“元勤務先”上野のフィリピンクラブを取材

事件後、福島県内のホテルに逃げ込んでいたが、19日に逮捕されたモラレス容疑者。

Mr.サンデーがたどり着いたのは、モラレス容疑者が働いていたという東京・上野にあるフィリピンクラブ。

店の元同僚は、「すごくおとなしい子。すごく真面目な子なんだけど…」と容疑者について話した。

さらに容疑者を知る人たちも、「印象的には普通の子だよ。普通に真面目な。こんな犯罪を犯すような子には見えない」、「性格は優しいっていうか、そんなきつい子じゃないから、だから人を殺したなんてのは普通は信じられない 」と語った。

殺人事件に関わるような人物ではないーー、と口を揃える一方で、金銭トラブルについて言及する証言も複数あった。

元同僚:
お金のトラブルがあって、1000万ちょっとぐらい?そういう話を聞いた。お客さんとか、お金を借りて。

モラレス容疑者は同僚や客から金を借り、裁判沙汰にもなっていたというのだ。

容疑者を知る人:
お金はあっちこっちから借りてるよ。金銭トラブルは多々あったみたいよ。

容疑者を知る別の人:
だからお金は元々はやっぱりだらしないんだと思うね。

また、高橋さん夫妻の長男も、モラレス容疑者に対し「数十万円貸していた」として警視庁にトラブルの相談をしていたという。

調べに対し、モラレス容疑者は、「私は知りません」と容疑を否認している。

しかし、その後の調べで、事件後にモラレス容疑者は、男性とみられる人物と一緒に、血のついた服をゴミとして捨てる様子が防犯カメラに捉えられていたという。

一緒にいた人物は、事件に関与しているのか?なぜ床下に遺体を隠したのか?事件はまだ、多くの謎に包まれている。
(Mr.サンデー 1月21日放送より)