くらもん:
「激戦必至!全日本フィギュア!これを知っておけば100倍楽しめる注目選手!」
いよいよ、あした(21日)から始まる全日本フィギュア選手権。きょうもフィギュアスケートの取材を長年やっている我らが“西もん”に、加わって解説してもらいます!

(左からMC谷原章介・小室瑛莉子アナ・くらもん)
(左からMC谷原章介・小室瑛莉子アナ・くらもん)
この記事の画像(12枚)

西岡孝洋アナウンサー:
西もんね~…、いいよ!

くらもん:
ということでこちら、次世代エース候補の三浦佳生(かお)選手!彼はとんでもない選手で、人じゃない「あるもの」に例えられているんです!

「四大陸選手権」「世界ジュニア」2冠 三浦佳生選手(18)

昨シーズン、世界の強豪が集う「四大陸選手権」と「世界ジュニア」の2冠を獲得するなど、伸び盛りの「日本の次世代エース候補」三浦佳生選手(18)。

現在高校3年生の三浦選手の最大の武器は…。

高さとスピードを兼ね備えた4回転サルコウと、4回転トゥループ+3回転トゥループのコンビネーションジャンプ。
そのスピードで見る者全てを魅了します。

スピード感のあるジャンプに、ついた異名は“ランボルギーニ”
この武器で全日本選手権に挑みます。

三浦選手「もちろん全日本選手権を今年は1番自分の中で大事な大会と置いているので、全日本しっかり優勝できるように頑張りたいです」

くらもん:
今シーズンからシニア本格参戦ってことなんだけど、やっぱりイタリアの高級車「ランボルギーニ」ってすっげえスピードだから、彼もものすごいスピードがあるから“ランボルギーニ”って異名で呼ばれてるんだね、西もん。

西岡アナ:
そうなんです。本当にすごいんですけど、ただテレビではスピードって伝わりにくくて。というのも、常に画面の真ん中に捉えられているんで、分かりにくいんですよ。
なので皆さん、三浦選手の時は背景も一緒に見てください。背景がものすごく早く流れます。それが三浦選手のすごいところ。

くらもん:
あの背景って、スポンサー様がいっぱい書いてあったりするから、このあたりが西もんの抜かりねえところかなぁ。

西岡アナ:
圧倒的なサラリーマンだからね。

くらもん:
そしてまだ情報があるの?

西岡アナ:
表現面でも、羽生選手の振り付けをした振付師の方に頼んだりと、本当に向上してますから、そのあたりも楽しみに見てほしいなと思います。

小室瑛莉子アナウンサー:
そうなんですね。速い回転なんかもいとも簡単そうに、飛んでいるのがやはり技術力があるんですかね。西岡さん。

西岡アナ:
そうですね。スピードってコントロールしにくくて難しいんですけども、そこが三浦選手の魅力だと思います。

MC谷原章介:
スピードがあるからこそ、回転が速くなるっていうのはあるんですか?

西岡アナ:
そうなんですよ。

くらもん:
いよいよあす(21日)開幕の全日本フィギュア、三浦選手も出ますよ~。
(めざまし8 12月20日放送)