今週のめざまし8は、“マスコット”「くらもん」が全日本フィギュアに出場する注目選手を日替わりで紹介します。

左から谷原章介・小室アナ・くらもん・西岡アナ
左から谷原章介・小室アナ・くらもん・西岡アナ
この記事の画像(11枚)

くらもん:
天気も気になるけど今週はこれが気になるよね。「激戦必至!全日本フィギュア!これを知っておけば100倍面白い注目選手!」これ100倍ってよく言うけど、オレは2倍でも十分スゴいって思ってるんだよね。
今週木曜から始まる「全日本フィギュア」に向けて勉強してきました、くらもんです!

くらもん:
日本のフィギュアはものすご~くレベルが高いので、この人連れてきました。フィギュアを長年取材してる「にしおかーたかひろ」だよ。

西岡孝洋アナウンサー:
なんか、腹立つ気がするけど…まっいいか。一緒に詳しく紹介していこう!よろしく、くらもん!

スポーツに詳しい!? 倉田アナの家に住みつくモンスター・くらもん
スポーツに詳しい!? 倉田アナの家に住みつくモンスター・くらもん

くらもん:
きょう注目するのは、坂本花織選手(23)と、島田麻央選手(15)。
2人ともすごい選手なんだけど、対照的だから今からの情報を知っておくと、絶対楽しめることまちがいなし!まずは坂本選手からどうぞ。

全日本選手権2連覇中「絶対女王」坂本花織選手(23)

現在、全日本選手権2連覇中!日本の「絶対女王」坂本花織選手。

「絶対女王」 坂本花織選手23歳
「絶対女王」 坂本花織選手23歳

彼女の武器は「世界一のダブルアクセル」。

完成度の高い大きなダブルアクセルを武器に、全日本選手権にのぞみます!

坂本選手「今年の目標は、全日本と世界選手権3連覇です!」

くらもん:
こむっち、やっぱすごいな。坂本選手は。

小室瑛莉子アナ:
坂本選手は、力強いっていうか、芯があるジャンプだよね。見ていてきれいだと思った。

くらもん:
あの笑顔がいいよね。

西岡アナ:
日本人女子で世界選手権を優勝した人は6人いるんですが、坂本選手は初めて連覇を達成しました。あの伊藤みどりさんも、安藤美姫さんも、浅田真央さんもできなかった。今トップの選手です。

くらもん:
そうそう、さすが西岡!

<坂本花織選手の成績>
'22 北京五輪  銅メダル
'22 '23  世界選手権 優勝  (2連覇中)
'22 '23  全日本選手権 優勝    (2連覇中)
・スピードのあるダイナミックなジャンプと磨いてきたスケーティングと表現力が持ち味

初優勝なるか?「新時代の象徴」島田麻央選手(15)

くらもん:
次は、“新時代の象徴” 島田麻央選手。技の完成度で勝負する坂本選手とは違う魅力を紹介していくよ!どうぞ。

「新時代の象徴」島田麻央選手15歳
「新時代の象徴」島田麻央選手15歳

トリプルアクセル、そして4回転トゥループ。
大技を武器にジュニアの世界大会でいまだ負けなしの中学3年生島田麻央選手(15)。

去年出場した全日本選手権では、冒頭で挑んだトリプルアクセルは転倒、次に挑んだ4回転トゥループも失敗…しかし、その後見事に立て直し、堂々の3位入賞となりました。

島田選手「去年はたまたま入れた3位だったんですけど、今回は堂々と表彰台を登りたいです」

くらもん:
すごいよね、島チャンまだ15歳の中学3年生だってよ。次世代のスーパースターって感じで楽しみだね。

西岡アナ:
ちなみに「麻央」の名の由来 は、これはお母さんが浅田真央さんの大ファンで「麻央」と名付けたそう。赤ちゃんのときにお母さんに抱かれながら全日本選手権を見てたんだね。

くらもん:
名前同じで気になってたけど、やっぱりそうなんだ。さすが西岡!!

<島田麻央選手の成績>
'23 世界ジュニア選手権 優勝
'22 '23 ジュニアGPファイナル 優勝(2連覇中)
'21    '22 '23全日本ジュニア選手権 優勝(3連覇中)
'22  全日本選手権   3 位
・注目ポイントは「4回転トゥループ」「トリプルアクセル」

くらもん:
佳菜ちゃん、他のマル秘情報ある?

村上佳菜子さん:
やっと聞かれた(笑)。
坂本選手と島田選手って対照的なんですけど、テレビでしか、アップでしか見られない表現力とか表情だったりとかは選手によって違うのでそこも見てほしい。

くらもん:
全日本フィギュア選手権は今週木曜21日からなんだけど、今日紹介した坂本選手と島田選手は金曜日から出場だよ!お楽しみに!
(めざまし8 12月18日放送)