自民党の最大会派、安倍派が政治資金パーティーの収入を一部議員にキックバックし、“裏金”化した疑いが浮上している。この安倍派の事務を取りまとめる事務総長を務めるのが、福井二区選出の高木毅衆院議員だ。
自らも1,000万円を超えるキックバックがあったとみられ、地元・福井の有権者からは「議員を辞めてほしい」「恥ずかしい」といった、怒りと失望の声が広がっている。
高木議員は記者団の取材に…
現事務総長の高木議員は自民党の執行部、国会対策委員長を務め、安倍派の有力者である5人組の1人として、“裏金”疑惑の渦中にいる。12月9日夜、選挙区の越前町内で開いたマスコミ非公開の国政報告会でもこの疑惑について言及した。
この記事の画像(10枚)高木衆院議員:
外に大勢の記者がいらっしゃって(会場笑い声)、まずはおわび申し上げなければならないと思います。私が所属している清和政策研究会、いわゆる派閥の政治資金に関して皆さま方には大変お騒がせをしている状況でございます
報告会終了後、高木議員は記者団の取材に応じた。ただ、事務総長としてキックバックを把握していたかどうかについては明言を避けた。
高木議員:
刑事告発されている案件で、すでに捜査が始めっているやに聞いている。慎重に事実関係を確認し、適切に対応することに尽きる
また、更迭が取りざたされている国対委員長のポストについては、「引き続き職責を果たしていきたい」と辞任を否定した。
有権者「もう一度国民の声を聞いて」
1,000万円を超えるともいわれる“裏金”疑惑。次々と新たな疑惑が浮かび上がり、高木議員の地元・敦賀市の有権者からは怒りの声が高まっている。
女性:
残念です、悲しいです、恥ずかしい。ちゃんと説明してほしい
男性:
腹立つ以前の問題やね。一度議員を辞めて、もう一度国民の声を聞いて一から出直すことも必要
男性:
高木議員の代わりに誰かいるかというと思い浮かばない。北陸新幹線の大阪までの延伸という課題も残っているので、自民党に頑張ってほしい
選挙区以外の県民からも政治不信の声が聞かれた。
男性:
ひどいことばかりやっていて、本当に任せてもいいのか
男性:
政治家はみんなキックバックをもらっているんじゃないの?表に出ないだけで
男性:
自民党は一度、政権を交代したほうがいい
福井選出の国会議員は全員“安倍派”
福井県議からは、高木議員に説明を求める要望があがった。
自民党福井県議会 山岸猛夫会長:
誰にどれだけの金額が派閥からいっているのか事実を把握していないが、まだ裁判になっていないので、聞かれた時点ではっきりと説明をする必要がある
民主・みらい 北川博規会長:
残念ですよね。どんな形で裏金がノルマを果たした人に流れていたのか、還流が無ければいいが。これから先はっきりしておかないと疑念は消えない
ふくいの党 山岸みつる代表:
政治への信頼感の低下や不信感が日本や福井にとってよくないこと。そうならないように説明含めてしっかりと責任もってご対応いただきたい
東京地検特捜部は12月13日の国会閉会後に、捜査を本格化させる方針だ。全容解明に向けて高木議員を含む安倍派の中枢幹部6人に対する任意の事情聴取を検討しているとみられる。
高木議員以外の福井選出の国会議員は3人いて、1区選出の稲田朋美衆院議員、山崎正昭参院議員、滝波宏文参院議員は全員、安倍派に所属している。
(福井テレビ)