妻と夫それぞれが撮影したという写真がX(旧Twitter)に投稿され、妻が求める“理想”とのギャップに共感する声が集まっている。

夫へ
休日に私の自己満写真撮影に付き合ってくれて本当にありがとう。…っ…でもなっ……私が撮ってほしいのはこれなんや……なぜ紅葉(黄葉)見にきて地面8割なんや……なぜ横向きなんや………

この手紙のような、妻から夫に向けたメッセージとともに投稿されたのは2枚の写真。妻のさっぴさん(@sappi_mata)が撮影したバージョンと、旦那さんが撮影したものだ。どちらも紅葉の並木の間を、息子さん(1歳)と手をつないで歩いている姿が写っている。

さっぴさんが撮影したのは紅葉をたくさんとらえた縦向きの写真で、その色鮮やかな紅葉を背景に手をつないでいる旦那さんと息子さんが大きく写っている。構図も素晴らしい。

妻・さっぴさん撮影(提供:さっぴさん)
妻・さっぴさん撮影(提供:さっぴさん)
この記事の画像(19枚)

どうやらこれが“理想”だったようなのだが、旦那さんが撮影した写真を見ると…。

写真の半分以上を地面が占め、さっぴさん撮影ではたくさん写っていた紅葉は、上部の真ん中に少しだけ。さらに手をつないださっぴさんと息子さんの姿も小さい。

旦那さん撮影(提供:さっぴさん)
旦那さん撮影(提供:さっぴさん)

旦那さんが見ている景色そのままの、日常の1コマを切り取ったのかもしれない。しかし、カメラを普通に構えた横向きの写真のため、左右には駐車している車や道路も写りこんでしまっている。

同じ場所で撮影しているはずなのだが、撮る人によって全く異なる雰囲気になってしまったのだ。

左:さっぴさん撮影 右:旦那さん撮影(提供:さっぴさん)
左:さっぴさん撮影 右:旦那さん撮影(提供:さっぴさん)

この投稿にネットでは、「うちの夫もセンスないのでお察しします…」「マジでめちゃくちゃ気持ちわかりまくります」などと共感する人や、「旦那様の写真も小説の表紙みたいな素敵さがあるような気がしなくもない!です」「右の写真はあるき方も自然で、お母さんと一緒に歩いた道のりが現れていてよい写真だと思います」などと旦那さん撮影の写真の魅力を語るコメントも寄せられ、6万4000いいねが付いている(12月5日時点)。

いい写真撮れた~? 紅葉は!?地面多っ!

旦那さんの写真は理想と異なっていたようだが、その後はどうしたのだろうか? また、普段の旦那さんはどんな人なのだろうか? さっぴさんに話を聞いた。


ーーどんな状況で写真を撮影したの?

紅葉(黄葉)がキレイと聞いたので写真を撮りにいきました。最近歩くようになった息子の歩く練習もしがてら、その様子が紅葉をバックに残せればいいなと考え、お互い撮り合いをしていました。

さっぴさん撮影(提供:さっぴさん)
さっぴさん撮影(提供:さっぴさん)

ーー旦那さんが撮影した写真を見た時どう思った?

私が撮った写真をイメージして撮ってもらっているつもりだったので、「紅葉は!?地面多っ!!!!車と道路いる!?!?」という感じでした。笑


ーーさっぴさんの反応を見た旦那さんの様子は?

「いい写真撮れた~?」と聞かれましたが、私の反応を見てダメだと察したようです(笑)

さっぴさん撮影(提供:さっぴさん)
さっぴさん撮影(提供:さっぴさん)

ーー写真を見比べた時、旦那さんの反応はどうだった?

ちょっと苦笑いする程度でした。写真に興味がないのでそこもあんまり興味がなかったようです。笑

撮り直して最後にはいい写真になった

ーーさっぴさんはどうやって撮影したの?

紅葉、かつ全身を入れたかったのでしゃがんで下から、カメラを縦にして撮りました。どちらも同じミラーレスでしたが、夫は画面も見ずに適当に連写していたようです。時には携帯片手にでした。。。笑


ーーその後、撮り直してもらった?

撮り直してもらいました!「撮ってくれるのは非常にありがたいんだけど」と前置きをした上で、丁寧に「紅葉見に来たから紅葉はいれてほしいな~、、カメラ縦にした方が紅葉たくさん入るかも。あと地面多すぎるからしゃがんでww」と言いました。笑

旦那さんに撮り直してもらった写真(提供:さっぴさん)
旦那さんに撮り直してもらった写真(提供:さっぴさん)

ーー出来栄えはどうだった?

そもそも写真に興味がなく構図は一切考えられてませんが、言ったこと(紅葉多く、地面少なく、縦向き)だけは守られていたので最初の写真よりはだいぶ良くなりました!

その後も何度か指導して最後にはいい写真になったので良かったです!笑

旦那さん撮影(提供:さっぴさん)
旦那さん撮影(提供:さっぴさん)

ーー旦那さんは写真が苦手なの?

自分のカメラロールには息子の写真すらほぼないほど写真には全く興味がなく、興味がないことには本当に無関心という感じです。

反対に私はどんな瞬間も残したいくらい写真好きなので、興味もないのに付き合ってくれることには感謝しています。快く、というよりは「まぁいいけど…」という感じですが…笑

同じような経験をした人がたくさん

ーー旦那さんはどんな人?

プライベートではあんまり社交的な方ではなく、土日も基本的に家にいます(私たちと行動)。子どもが苦手なのかな?と思うことが多かったですが、息子の前ではデレデレで周りが見ていても笑っちゃうくらい溺愛しています。

提供:さっぴさん
提供:さっぴさん

ーー今後、旦那さんにはどんな風に撮影してほしい?

基本的にはセンスの問題なのでなかなか難しいとは思うのですが、せめてカメラの画面を見ながら撮影してほしいです。笑

いつもそうですが余分なところは私がトリミング&加工するので、入れてほしいもの(今回だと紅葉)だけは入れてもらって、臨機応変に縦と横を変えるくらいはしてもらえると助かります(笑)


ーー旦那さんが撮影した写真でお気に入りを教えて

私のトリミングありですが、コスモスの写真が気に入っています。

少し前までは、写真を頼んでも数枚適当に撮ってくれるだけだったのですが、よく動く小さい子がいるとそれではなかなかまともな写真が撮れないので、最近は「とにかく連写して!あとはトリミングするから!」と頼んでいました。なので数十枚に1枚くらいは良い感じのものがあります。 今回もそうしてくれたのですが、紅葉も入ってなかったのでこのような投稿に至りました。

旦那さんが撮影したお気に入りの写真(提供:さっぴさん)
旦那さんが撮影したお気に入りの写真(提供:さっぴさん)

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

フォロワーさんにちょっとした愚痴を面白半分で投稿しただけだったので、まさかこんなに反響があると思わなかったです。同じような経験をしたことがある奥さま(旦那さま)がたくさんいらっしゃって、どこも一緒なんだなぁと思いました。

また、私の写真もいいが夫の写真もステキ、周りの景色が見えないくらい2人のことが好きなんだね、被写体重視で撮っている感じがいいなどと言ってくださる方もたくさんいらして、そのような見方もあるのかと思ったと同時に夫の写真の方もそう見ると違った良さがあっていいなと思えたのでとてもうれしかったです。

夫には、付き合って撮ってくれることに感謝しています。

その後、さっぴさんが撮り方を優しく教えると、理想に近い写真を撮ることができたという旦那さん。撮影の仕方を知らなかっただけのようなので、これからはもっと素敵な家族写真がどんどん増えていくことだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。