「フェニックス=不死鳥」のチーム名を持つ日大アメフト部が、廃部の道へと進むことが明らかになりました。「めざまし8」は急きょ、日本大学アメリカンフットボール部の現役部員を取材。

日大アメフト部 現役部員:
4年間(日大でアメフトを)やるつもりで入ってきて、こうやって終わってしまうので、そこは悔しい部分もあります。

この記事の画像(11枚)

「廃部」の知らせは11月28日、部員たちに突然届きました。

突然届いた監督からのメール

現役部員に届いたメール
現役部員に届いたメール

【現役部員に届いたメール(全文)】

アメフト部関係各位

つい先ほど大学本部から連絡があり、本日行われた競技スポーツ運営委員会の決定により、アメフト部は廃部となる事が決まりましたので報告します。
現時点ではこれ以上の情報は頂けておりません。
しかし、廃部となる事を先に外部から知る事がないように、まず結論だけでも先に連絡するようにとの事でした。
今後のことや、経緯や理由については改めて大学から説明があるとのことでした。続報が入りましたらご連絡させて頂きます。

監督

現役部員に届いたメール
現役部員に届いたメール

理由を明確に知らされない中で一方的に伝えられた廃部決定の知らせ。
メールの差出人は監督。廃部を巡っての連絡はこのメールのみで、未だ学校側からの連絡はないということです。

名門日大アメフト部が廃部の道へ…。その引き金となったのが、逮捕者が3人に上った部員の薬物事件です。
一連の問題をめぐっては29日、日大の理事会が開かれ、酒井学長と沢田副学長の辞表が正式に受理されました。

日大アメフト部 現役部員:
廃部までとはいかず、もっと別の方法があったんだったら、そちらを選択してほしかったなというのは思いますね。

廃部の知らせに、現役部員は疑問の声を上げます。

日大アメフト部 現役部員:
(違法薬物を)やってる人がいることは確かなんですけど、やってない人が大多数を占める中で、ちょっと展開が急すぎるのかなというふうには率直に感じましたね。

廃部決定の知らせを受けて、アメフト部の寮の様子はどうなっているのでしょうか?

多くの部員は存続を望んでいたが…

取材記者:
こちら日大アメフト部の寮ですが、建物は人けがなく、扉を見ますと南京錠がかけられています。また、看板にも白いシートが被せられ、文字が見えなくなってしまっています。

寮の入り口。看板にあった「日本大学アメリカンフットボール部」の文字は見えなくなっていた
寮の入り口。看板にあった「日本大学アメリカンフットボール部」の文字は見えなくなっていた

寮で暮らしていた部員は今、どうしているのでしょうか?

日大アメフト部 現役部員:
(別の)寮に一度入ったんですけど、(大学までの)距離とかもあって、ほとんどみんなもうそこから出て1人暮らしというか、学校周辺で(生活を)している人がほとんどですね。

寮から出た部員の多くは、学校の近くで部屋を借りているといいます。選手たちの多くは、部の存続を望んでいたそうですが…。

日大アメフト部 現役部員:
(アメフト部を)やりたいですけど、やる場というか、やる機会がないのが事実ですね。(違法薬物問題は)寮の中でも一部の人間なので。本当に他の無罪な人たちも巻き込まれてしまっているのは、事実ではあるので。部がもう一度立て直すように動いてた中での急な廃部っていう決定だったので、みんな戸惑いだったり悔しさっていうのは表情に出てましたね。

取材した現役部員によると29日、廃部の方針の撤回を求め、部員が署名と要望書を大学側に提出したということです。

(「めざまし8」11月30日放送)