長年、大学で治水対策の研究をしてきた島谷幸宏さん。

「治水と環境をどうやって調和させるかを長らく研究しています。

洪水の量を減らすには緑の量を増やして、土の中に水を浸透させるなど、少しでも自然の状態に近づけることが重要なんです」

雨水を貯めて地下に浸透

気候変動の影響で年々被害が大きくなる豪雨災害。

長年、大学で治水対策の研究をしてきた島谷さんが今取り組んでいるのは、地面を掘って窪みを作る「雨庭」。

この記事の画像(5枚)

雨庭に雨水を貯めて地下に浸透させることで、下水道に流れる雨水の量を減らして川が溢れるのを防ぐというものだ。

周りに植物を植えることで土の中に空間ができ、雨水がより浸透しやすくなる。

これにより川に流れる雨水を9割も減らす治水効果があることがわかった。

島谷さんらは、住宅の庭や学校などに雨庭を次々と増設。

3年前に豪雨災害を経験した熊本県立南稜高校の生徒たちは、思い思いの花で雨庭の周りを飾った。

「自分の活動でたくさんの人を救っていきたい」と話す学生たち。

島谷さんは、「目標は2030年までに県内に2030個の雨庭を作ること。

みんなで治水に参加して一緒に緑を作ったり、新しい時代の治水になればいいなと思いながら活動を進めています」と話す。

熊本県立大学「地域共創流域治水」
https://www.pu-kumamoto.ac.jp/planning_flood-control/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中

■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_267.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html