アメリカのバイデン大統領は、11月20日に81歳の誕生日を迎え、アメリカ大統領として史上最高齢記録を更新し続けている。そんなバイデン大統領がインスタグラムに、“ろうそくが多すぎて炎上するバースデーケーキ”の写真を投稿し、話題を集めている。

バイデン大統領81歳の誕生日

笑顔のバイデン大統領。顔が赤く染まっているようにみえるそのワケは、ろうそくが多すぎて炎上している、誕生日ケーキだ。

バイデン大統領がインスタグラムに投稿した“炎上ケーキ”
バイデン大統領がインスタグラムに投稿した“炎上ケーキ”
この記事の画像(11枚)

バイデン大統領は、インスタグラムで「みなさん、誕生日のお祝いをありがとう。146歳の誕生日で、ろうそくをさす場所がなくなったよ」と投稿。「146歳」は、もちろんプレジデント・ジョークだ。

バイデン大統領は11月20日に誕生日を迎え、81歳になった。アメリカ大統領として、史上最高齢記録を更新し続けている。

高齢から健康不安説も根強い中、2024年の大統領選で再選を目指すバイデン大統領だが、他にも支持を失う原因になっているものがあった。それは、パレスチナ自治区ガザでハマスと戦闘を続けるイスラエルへの支援だ。

若い世代の支持が急落

バイデン大統領が25日にマサチューセッツ州の街を歩いていた際には、こんなヤジがあった。

「恥を知れ、椅子に座った殺人者」

アメリカのメディアは、イスラエル寄りの姿勢をとるバイデン大統領に対し、若い世代の支持が急激に落ちていると伝えている。

大統領選まで1年を切った81歳のバースデー。写真の表情通りに、笑って過ごすことはできたのだろうか。
(「イット!」 11月27日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)