大の鉄道好きとしても知られる藤井聡太八冠が、“車掌”を体験。見事な車内アナウンスも披露した。

制服姿で車掌体験

27日午前9時ごろ、香川・琴平町の駅に現れた、藤井聡太八冠(21)。

この記事の画像(11枚)

制服姿で登場した藤井八冠に、ファンからは「カワイイ~」「似合ってる~」と声が上がった。

藤井聡太八冠は大の鉄道好きだが、将棋をさす時とは違う表情で「緊張しますね…」とつぶやいた。

そんな藤井八冠は、指さし確認や、見事な車内アナウンスを披露。「お待たせいたしました。本日は『ことでん』をご利用いただきありがとうございます。この電車は琴電琴平駅を9時12分に発車する高松築港行きです」と、車掌室からアナウンスした。

さらに、藤井八冠は運転席に座り、ブレーキなどのレバー操作も器用にこなした。

藤井八冠「車掌は忙しい」

いつもと違う体験を終えた感想は、どうだったのだろうか。

藤井八冠は「車掌はやることがたくさんあって、忙しいんだなと…。『ことでん』はレトロな車両が多く活躍しているので、最近の車両と違う雰囲気があってとても面白かったです」と感想を述べた。

ちなみに琴平町は、竜王戦第5局の予定地だったが、藤井八冠が4連勝で防衛したため、別の形でイベントが行われた。
(「イット!」 11月27日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)