広島の路面電車として知られる広島電鉄は、11月23日に開業111周年を迎えた。記念イベントでは、応募した一般の人が路面電車を実際に運転することも。鉄道ファンの野川アナウンサーが取材した。
6倍の狭き門を潜り抜けた12人
一般の人が電車を運転するイベントは、広島電鉄では初めてだ。広島市の西広島営業所には、当選倍率およそ6倍の狭き門をくぐり抜けた“鉄ちゃん”12人が集まった。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/b/d/700mw/img_bd6acf6a23a65afbd3d94dcbeac7fac0430984.jpg)
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/5/9/700mw/img_594f0ed03b1653b106e69f0e8f126fa8649689.jpg)
野川諭生アナウンサー:
今回、運転体験に使う車両というのは、もしかしてあれですか?
広島電鉄 人事労務課 酒井悠也 係長:
そうなんです。あちらの3950形
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/7/700mw/img_97d8f8b684f10d3e1aac498421b40c0e508730.jpg)
酒井 係長:
コースとしては、このまままっすぐ進んで頂いて、あちらの洗車場。停止と書いてある看板まで。およそ40m位ですね、運転をしていただく形になります。平日は電車を洗う場として使っているのですけれども、今回は特別にあちらを使って
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/2/1/700mw/img_2139e1321e91d742c1b2b664b9e61b32613892.jpg)
野川アナウンサー:
よく見れば確かに、あそこに水道のホースが見えますね
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/6/700mw/img_3663851d516644e6e99b3e11ad765ad7638534.jpg)
このイベントは110周年を迎えた広島電鉄が、11月23日に111周年を迎えるにあたって利用者に喜んでもらうために1年間温めてきたイベント。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/a/d/700mw/img_ad752217c159732ec782207c6cb09d4c569863.jpg)
時速5kmで40m走行
まずは本物の運転台を使って運転士がお手本を示す。
広島電鉄 武田英之 運転士:
鍵を右に回します。回したら、このATS(自動停止)装置の警報が鳴るので、この蓋をめくって一番左のスイッチをパチンと、ATS警報を切る。逆転器を前進側に入れます。圧力よし。表示灯よし。出発進行!で、出発します
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/e/2/700mw/img_e25c8967644e6ec6e8f69941aa2d260f710391.jpg)
運転体験の一番手は神奈川県から参加した船倉さん。
船倉 翔一朗さん:
圧力よし!表示灯よし!
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/6/700mw/img_f64b6f055a1d8d105f1f238d84d944f3521297.jpg)
運転士の監督のもと、電車が動いた! 車両はこの日のために、性能を抑えた特別仕様で、思う存分、マスターコントローラーを操作できる。40mをおよそ40秒。これが4回できる。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/c/700mw/img_1cce2f312ad21e45f90b7796f97509e4588017.jpg)
船倉 翔一朗さん:
やっぱりすごく緊張もしたんですけれども、実際に自分が操作した通りに動くというのが、本当に体感として分かったので。すごく楽しかったですし、1回と言わずまた体験したい
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/c/700mw/img_1c7b7fd4a3c2c20797c02cf8a37e7830578144.jpg)
参加者の中には、女性の姿も。電車への愛は年齢、性別を問わない。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/d/700mw/img_4df3e5af1c73323477c7faba18143651594918.jpg)
ディレクター 伊藤 美保さん:
いやー、やっぱり緊張します。いやちょっとビビりすぎました
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/3/700mw/img_c3a830d8c35495e596219c23fd8eb9ba474970.jpg)
そして運転を待っている間に、車掌の体験も。ドアを開けたり閉めたり、実際の車掌さながら、マイクを片手に自由にアナウンスもできる。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/5/700mw/img_05e4e17a99716b05e210f830423a313b585021.jpg)
続いての運転士は、このイベントの参加者で最年少、小学校4年生の岩崎 浬久(りく)くん。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/0/700mw/img_3007b07cb1158d8936588199eb946a5c619749.jpg)
広島電鉄 武田 英之 運転士:
これ一番左をそう、そう。それでここの圧力よし
岩崎 浬久くん:
圧力よし
武田 運転士:
で、これ両手でしっかり握ってここのB4まで持ってきてください。結構固いのでそうそうそう。これで、表示灯よし
岩崎 浬久くん:
表示灯よし
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/8/e/700mw/img_8e37475f67b0ac50e8e7335f6777f92e600319.jpg)
武田 運転士:
で、あれ指さして出発進行
岩崎 浬久くん:
出発進行!
武田 運転士:
そうそう、そしたら動く。B1に入れてみて、で、もう1回。で、1に弱めて。そしたら大体止まった。ちょっと手前なくらいで、やり方はあんな感じ
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/700mw/img_9564b9e4f4a404443330d0c2cf4e28d8418397.jpg)
母親:
すごく楽しみにしていたので、頑張っているなと思って見ていました。広電に乗って育ってきたので、息子の運転で乗れるとは思っていなかった
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/700mw/img_e04eff4e7062a1fc37c9db00396c53b7522203.jpg)
岩崎 浬久くん:
次は遠くでブレーキをやらずに、ちょっと近めにブレーキをしようということに集中しようと思いました
停止位置との誤差を計測
さらに、2回目と4回目の運転では、所定の停止位置に電車を止めることが出来たのか、その誤差の距離を計測。リアルの「電車でGO!」だ。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/d/700mw/img_fd3f27703a49a1e056e8dbdd792e857b594177.jpg)
スタッフ:
お!3センチ。すごーい!
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/700mw/img_1955e3aa3c952d7376e1f0a7245972f5602116.jpg)
広島電鉄史上初の運転体験会はおよそ2時間。そしてその裏で実は野川アナウンサーも車掌体験を特別にさせてもらった。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/e/700mw/img_3efd4f9e253967468f99ff2487392fdf580089.jpg)
野川アナウンサー:
えー、この電車まもなく到着いたします。扉開くまでお待ちください
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/5/700mw/img_05f64b500d01858954d3d9a13e97cd8d410697.jpg)
また、23日、広島市の別の車庫では、新旧車両や部品交換をする現場が一般公開された。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/700mw/img_04fc31664754bd126da0b286b770610e428760.jpg)
Q:きょうは何が一番楽しかった?
来場した子ども:
電源の点検のとこかな。大きい隣に小さいCDみたいな車輪があって不思議だなあと思った
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/6/d/700mw/img_6d193b487c2079dc4513c82a84e6f45b420141.jpg)
広島県外の鉄道会社もブースを出展し、グッズや中古部品の販売には長い列ができた。
広島電鉄によると、2022年の周年イベントを上回る盛況ぶりだったということだ。
(テレビ新広島)