2023年11月4日、東京・国立競技場で行われた「2023JリーグYBCルヴァンカップ」決勝戦。クラブとして初めて主要タイトル戦の決勝進出となったアビスパ福岡の勝利を願い、福岡市のスポーツバーは熱狂の渦に包まれていた。

決勝戦当日 地元・福岡のスポーツバーは満席に

11月4日に行われたルヴァンカップの決勝戦。歴戦の勇者・アジアチャンピオンの浦和レッズを相手に戦うアビスパ福岡を応援しようと、福岡市博多区のスポーツバー「バーモス博多」は、予約で満席だった。

この記事の画像(18枚)

アビスパの勝利を願う大勢のサポーターも、興奮を隠せない様子だ。

初のタイトル獲得をかけて、いよいよキックオフ。すると前半5分、いきなり衝撃の展開が訪れた。

テレビ中継・実況:
さぁ右へ渡った。ドリブル突破が得意の紺野。右足!決めた~!先制点はアビスパ福岡!あわせたのは前寛之!クラブの歴史を塗り替えるか!?

右サイドの紺野和也選手からのゴール前クロスに飛び込んだ前寛之選手が合わせ、アビスパが先制!スポーツバーの熱狂は早くも最高潮に。

アビスパ福岡の先制点にスポーツバーは大熱狂!
アビスパ福岡の先制点にスポーツバーは大熱狂!

サポーターからは、「いや~最高ですね!盛り上がっていきます!」、「マジでやばいです!でも先制点が欲しかったんで、このまま行けば勝てると思います!絶好調です!すごく調子が良いと思ってます」など、興奮の声が。

さらに前半終了間際、アディショナルタイム。

テレビ中継・実況:
左足!決めていったのは宮大樹!なんと前半の終了間際大きな1点!アビスパ福岡に入りました!

紺野選手の鋭いクロスに宮大樹選手が合わせ、貴重な2点目を叩き出した。スポーツバーのサポーターは「ヤバいっす!ヤバい!ハンパない!期待、上回ってくれてます」、「ヤバいですね~。もう1点欲しいなって時に点を取ってくれたんで、もう泣きそうです」と、またしても熱狂の渦に。

2点リードで前半を折り返したアビスパ。しかし、後半22分…。

テレビ中継・実況:
酒井から左競って左足!決めた!1点差!

アビスパは得点を許し、1点差に。さらに勢いづいたレッズは猛攻を仕掛けていくが、アビスパは粘り強く守り、追加点を許さない。

サポーター:
心臓に悪いです…。何とか耐え抜いてトドメの1点を…、勝って欲しいです

悲願の初優勝にサポーターは歓喜の涙

そして、試合終了のホイッスルが鳴り、歓喜の瞬間が訪れた。

テレビ中継・実況:
新たな歴史が!ここ国立競技場に生まれました!アビスパ福岡!クラブ史上初のファイナルで悲願の初優勝!

アビスパ福岡がクラブ創設28年、悲願の主要タイトルを獲得!新たな歴史を刻んだ。

サポーターからは、「もうずっとJ2で苦しんでて、やっとタイトル獲れて最高っす!」、「こんな日が来るなんて信じられない!」、「苦しい時期がいっぱいあったんで、本当に嬉しいです。30年弱応援してきて、本当にうれしいです!」など、歓喜の声が上がった。

歓喜と涙のタイトル獲得。
選手とサポーターが一体となって、歴史的快挙を成し遂げた。

(テレビ西日本)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。