歩行機能をサポートする下肢装具に対応した靴ブランドを立ち上げた株式会社LUYLの布施田祥子さん。

「出産後8日目に脳出血になって、左半身まひの障害を負いました。

下肢装具というものをつけるようになり、好きだったブランドの靴店に行っても選択肢がなくなり、希望を見失う人がほかにも多いのではと思いました」

アクションを起こして社会を変える 

靴が大好きだった布施田さん。

この記事の画像(7枚)

突然左足の機能を失い、それを補う下肢装具用の靴もどれも可愛いと思えず、落ち込む一方だった。

そこで2017年、義足や下肢装具に対応するおしゃれ靴のブランド「Mana' olanra」を設立。

カラフルで心躍るデザインに加え、機能も充実している。

片手でも簡単に履けるように留め具をマジックテープや磁石にしたり、装具の高さに応じてインヒールを調整。さらに、左右の大きさの違いにも対応する。

利用者は「これまではスニーカーでおしゃれするか、爪でおしゃれするかのどちらかでしたが、このサンダルはかわいい」と嬉しそうに話した。

起業家として数々の賞を受賞した布施田さんは、自身の体験をもとに講演も行っている。

子どもたちには「好きなことを諦めない。アクションを起こすことで社会は変えられる」と前向きなメッセージを送る。

人生を楽しむための夢の靴。

布施田さんは「自分が好きなものを見つけられるようになると、それまで以上に笑って楽しめます。

その先の人生も希望にあふれるような社会にできたらいいなと思います」と話す。

株式会社LUYL
https://manaolana.jp

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_264.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html