三重県伊勢市にあるテーマパーク「伊勢忍者キングダム」にある、かわいい猫たちとふれ合える「猫カフェ」がSNSで話題を集めています。その理由は、“猫”と“ジオラマ”という、異色の組み合わせです。

「助けたつもりが助けられ…」 里親希望者とのマッチングも

この記事の画像(12枚)

ビルの間から現れた、巨大な猫が…走ってきた電車を“猫パンチ”で一撃。

建物をなぎ倒す姿は、まるで怪獣のようです。

2022年9月、伊勢市のテーマパーク「伊勢忍者キングダム」にオープンした「伊勢ジオラマ食堂」は、“猫”と“ジオラマ”という、異色の組み合わせを売りにしているカフェです。

オープン後は、ジオラマで遊ぶ猫の姿がSNSで話題になりました。

TikTokのフォロワー数は25万人を超えていて、県外からもお客さんがやってきます。

浜松市から来た女性客:
浜松からこちらに来させていただきました。いつか来たいと思って寄りました

常連の女性客:
猫ちゃんが道路にふさがっているとか、リアルではないじゃないですか。それが映画とかみたいな感じがして、めちゃくちゃかわいいです

客を癒す猫たちは、店を立ち上げた寺岡直樹さん(59)が引き取った、「保護猫」です。

寺岡直樹さん:
施設に入るおばあちゃんが、「残念ですけど」ということで引き取った子です

寺岡さんはもともと、大阪で鉄道ジオラマを売りにしたカフェを経営していました。しかし、当時はコロナ禍で、お客さんが激減していました。

そんな中、店の前にいた弱った猫の家族を保護し、ジオラマで遊ぶ姿をSNSに投稿したところ、お客さんがどんどん増えたといいます。

寺岡直樹さん:
助けたつもりが、完全に助けられました

まさに「猫の恩返し」。寺岡さんは猫の保護活動に取り組むことを決め、「伊勢ジオラマ食堂」では40匹ほどを保護しています。

里親を希望した客に引き渡すこともあるということです。

寺岡直樹さん:
里親とマッチングする、家族で来られる場所としては、ここが最適かなと思いますんで、皆さんに知ってもらえて、ジオラマ食堂に来ていただければいいかなと思っています

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。