散歩の途中で突然ピタリ、一度止まったらもうテコでも動かない。SNSにはそんな“散歩拒否”姿のワンちゃんが数多くあるが、またもかわいい一枚がX(旧Twitter)に投稿された。
この記事の画像(16枚)歩行拒否ポメラニアンさん(4ヶ月)何回見ても可愛いから見て
投稿された写真に写っているのはポメラニアンの男の子「あんにん」くん。これは生後4カ月の頃に飼い主さん(@siroimohumohu)が撮影したもので、あんにんくんは地面にぺたりと伏せて、もう一歩も動かない構えだ。
地面に伏せたまま、飼い主さんに何やら視線を送っている。甘えているのか拗ねているのか…。
抱っこを要求しているようにも見えるあんにんくんの姿には「こんな尊いもふもふ落ちてるとこに遭遇したい」「何回見てもかわいい」「わたあめ落ちてる」などのコメントが寄せられ、3万6000件以上の「いいね」がついている(11月1日現在)。
かわいい“歩行拒否”っぷりのあんにんくんだが、その後はどうなった?そして撮影時から成長したと思うが、今でもこんな風に拒否することがあるの?飼い主さんにお話を聞いてみた。
「もう動きたくない、抱っこして」の表情
――あんにんくんはどんな子?
現在9カ月の男の子です。かなりやんちゃさんで、ねこじゃらしがお気に入りです。
――地面に伏せて“歩行拒否”…どうしてこうなっちゃった?
初散歩時からすごく歩く子ではあったのですが、この時は「歩き疲れてもう動きたくない、抱っこして…」の抗議だったみたいです。
――撮影したあと、あんにんくんはどうなった?
(あんにんくんの横で)ちょっとしゃがんで、歩くか待っていたのですが、なかなか歩かないので抱っこしました。芝生に移動したところまた走り始めました。
――あんにんくんの「抱っこして」の表情をどう思った?
今でも不機嫌なときやすねたときはこの表情をします。ぶすっとしてて可愛いので、ずっとこの表情をしてほしいです。
――これ以降も“歩行拒否”は発動している?
お散歩からまだ帰りたくないときや怖いと感じたときは、地面にペちょっとして同じ格好をすることがあります。
――他にも、あんにんくんの「何回見てもかわいい」行動を教えて
基本的にはビビリな子なので、驚いたときに跳ねたり、新しいものが家に来たときには足を限界まで遠くに伸ばしたまま恐る恐る近づいたりするところが可愛くて、あんにんの好きなところです。
――投稿への反響について…
可愛すぎて私もずっと見ちゃってますし、(一緒に飼っている“兄犬”の)「おこめ」のときは外で潰れることがなかったので、あんにんでこのような格好を見ることができてすごく嬉しいです。今後もやっていただきたいです。
歩行拒否ポメラニアンさん(4ヶ月)何回見ても可愛いから見て pic.twitter.com/cj8ndq4ryS
— こめあんごま☁☁☁ (@siroimohumohu) October 15, 2023
実は、話題となった写真は、あんにんくんがお散歩デビューしたての頃のものだったそう。
当時はまだ慣れないお散歩に疲れてしまったのか“歩行拒否”してしまったが、デビュー当初からお散歩自体は大好きだったそうで、飼い主さんいわく、その後「心配になるくらい散歩何時間も歩いたるマン」に成長したそうだ。
これからも「帰りたくない!」と“拒否”してしまうほど、毎日のお散歩を楽しんでほしい。