外科医の仕事に興味を持ってもらおうと、中学生が手術を体験する、その名も「ブラック・ジャックセミナー」が滋賀県の病院で開かれた。 

中学生が手術体験「ブラック・ジャックセミナー」

10月14日、草津市の病院で中学生29人が参加したのは、現役の外科医から直接指導を受け手術を体験できる、その名も「ブラック・ジャックセミナー」。

この記事の画像(6枚)

淡海医療センター消化器外科 水本明良統括部長:
医師の数はだんだん増えているんですけど、外科系に進む人が少なくて、特に脳神経外科・消化器外科は絶滅危惧種みたいにどんどん減っている

外科医の不足が懸念される中、「1人でも多くの子供たちに外科医を目指してほしい」との思いで始まったこのセミナー。

未来の“外科医”誕生のきっかけに

鶏肉を使って、メスで患部を切り取る体験や手術で切った皮膚の縫合の体験も。

普段入れない手術室の見学や、医師が実際に使っている器具を使えるのも魅力だ。緊張しながらも真剣なまなざしの中学生たち。

参加者した中学生:
ちょっと僕不器用なんで、(内視鏡は)カメラを見ながらやるのが大変でした。
(手術は)今までは見たり聞いたりが多かったんですけど、体験することができたので、しっかり糧にしたいなと思いました

非日常の手術体験、これが未来の外科医を生むきっかけになるかもしれない。

(関西テレビ「newsランナー」2023年10月25日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。