大分県国東市の小学校に毎日登校してくる1匹のヤギ。ヤギの「がんちゃん」が登校する目的は…雑草を食べ小学校をきれいにすること。食欲旺盛なかわいらしいその姿で学校の人気者となっている「がんちゃん」を取材した。

元気よく“登校”ヤギのがんちゃん

大分県国東市にある安岐小学校。
この小学校に元気よく“登校”してきたのは…1匹のヤギ。
近所で飼育されている1歳半のオス「がんちゃん」。

この記事の画像(6枚)

がんちゃんが小学校に来るのは、学校に生い茂る雑草を食べてきれいにするため。

登校の目的は草刈り?

8月に草刈りを行ったこちらの小学校だが、9月までの暑さで元通りに…。
そこで10月2日からがんちゃんに毎日“登校”してもらい雑草を食べてもらっているのだ。

子どもたちは「がんちゃん草刈り頑張って」と、がんちゃんを応援している。

がんちゃんは子どもたちの人気者

がんちゃんの性格は「とても穏やかで利口」だということで、大勢の子供に囲まれても、ものおじすることなく雑草をどんどん食べていく。

そんながんちゃんは子どもたちに大人気。
休み時間には子どもたちが会いにやってくる。

がんちゃんのことが大好きな子どもたちは「草をいっぱい食べてくれてすごく学校がきれいになった」「学校の草を食べていっぱい元気に育ってほしい」と話している。

すっかり学校の人気者となった「がんちゃん」。
取材したこの日も大好きな草を食べて伸び伸びと過ごしていた。

「がんちゃん」は今後も雑草がなくなるまで毎日“登校”するということだ。

(テレビ大分)

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。