大型商業施設などに期間限定でオープンするポップアップストア。店側は内装などに費用がかからず宣伝と販売ができ、客側も首都圏などにしかないブランドを地元で手軽に手に取ることができることから人気だ。夏にピッタリのポップアップストアを取材した。

近頃人気のポップアップストア

この記事の画像(11枚)

石川県金沢市にある香林坊東急スクエアにオープンしたのは、アパレルブランド「Old SUmmer」のポップアップストア。ブランドを手掛けているのはお笑いコンビ「さまぁ~ず」の専属スタイリストで石川県出身の高村純子さんだ。

高村純子さん
高村純子さん

高村純子さん:
さまぁ~ずのスタイリストを長年やっていて、そこから派生したアメカジと、海、リゾートが好きということで、アロカジ(あろはカジュアル)と勝手に名前つけて展開している、ちょっと海にあうような感じのブランドですね。

さま〜ず専属スタイリストに服を選んでもらう

そこで、純子さん本人に商品を紹介してもらった。

純子さん:
オリジナルなんですけど、これがすごい似合うだろうなと。
向山侑希アナウンサー:
私ですか?すごい!こんな感じ?

純子さん:
着るもので明るくなるんですよね、人って。みなさんにはやっぱり、若く元気で明るく笑っていってほしいです。

さらに純子さん、馬油(ばーゆ)を使ったオイルやサプリメントなどを展開する新たなブランドを地元金沢で初めてお披露目しポップアップストアを盛り上げている。

純子さん:
洋服も楽しんで頂いて、オイルやサプリメントの方もこちらの方もちょっと見ていただ
いてみなさんでワイワイとしゃべりながら、たのしんで頂ければなと。

お隣のデパートには和菓子の名店が…

向山アナ:
香林坊大和の地下1階には、夏の恒例となりつつあるたねやの期間限定ショップがオープンしました。夏にぴったりの羊羹など、季節限定の商品が並びます。

滋賀県の老舗和菓子店「たねや」店にはたねや定番のどら焼きや夏限定の本生羊羹などが並べられていた。この日は、数量限定で季節の生菓子「水無月(みなづき)」も初めて登場。多くの人が買い求めていた。

店長:
季節の催事菓子、生菓子を沢山、当店ご用意しているので、去年なかったものももってこられたので、いろんなお客様に楽しんでいただけるかなと思っています。

夏のボーナス商戦にも一役買う、ポップアップストアに注目だ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。