大好きな人の指をつかんでリラックスタイム…そんな至福の時間に、とある“イタズラ”をされてしまったモモイロインコの反応に「驚きと爆笑」が寄せられている。

この記事の画像(18枚)

YouTubeに投稿された動画に登場しているのは、モモイロインコの女の子「みりん」ちゃん。

みりんちゃんが足でしっかり握っているのは、飼い主のあんずさん(@anz_omomiri)の旦那さんの指で、みりんちゃんは旦那さんが大好き!

ご満悦の様子のみりんちゃんだが、一瞬足を指から離した隙に、あんずさんがこっそり旦那さんの指と自分の指をチェンジした。

指を凝視するみりんちゃん
指を凝視するみりんちゃん

いつの間にかあんずさんの指を握ることになったみりんちゃんだが、違和感を覚えたのか、指を凝視するとゆっくり足を離し…

そのまま、ガブリとひと噛み!自分が掴んでいるのが大好きな旦那さんの指でないと気付くや否や、突然攻撃を仕掛けてきたのだ。

「オマエッッ!ちげぇし!」とお怒りの様子のみりんちゃんの一撃に、あんずさんも思わず悲鳴をあげていた。

突然の噛みつき攻撃を仕掛けるみりんちゃんに笑ってしまうが、動画にも「こんなにも態度変わるの面白いw」「完全に旦那さんに対して好きが溢れてる目をしてる」「ママの指に変わった時の目つきの変わり様がもうwwww」などのコメントが寄せられ、233万回を超える再生数を記録。6万9000件をこえる「いいね」もつく人気となっている(6月23日現在)。

「手加減してくれた」とのことだが、飼い主さん夫婦に対して、あからさまな対応差があるみりんちゃんだが、なぜあんずさんにはこんな“塩対応”なのだろうか…。

あんずさん宅にはみりんちゃんの他にも、「おもち」ちゃん、「とろろ」ちゃんという2羽のインコが住んでいるそうだが、この2羽にも夫婦への対応の違いがあるのだろうか?あんずさんにお話を聞いてみた。

私のことを恋敵だと思っているようです(笑)

――みりんちゃんはじめ、3羽はそれぞれどんな子?

みりん:モモイロインコの女の子・2歳。好きな食べ物はとうもろこし。楽天的だけど好きなことにはまっすぐな愛情深い性格で、おしゃべりや握手・バンザイなどの芸ができるエンターテイナー。好きなものはパパ。

おもち:サザナミインコの女の子・4歳。好きな食べ物はオーツ。好き嫌いがなく食べることが大好き、周りに流されないマイペースな性格。飼い主の肩でまったり過ごすことが好き。

とろろ:シロハラインコの女の子・0歳5カ月。好きな食べ物は…模索中です。とにかく人懐っこく甘えっ子、犬のような性格でひっくり返ってお腹を出したり鳥らしくない行動が多めな個性派。みりんちゃんと仲良し。現在口笛を練習中。

左からみりんちゃん、おもちちゃん、とろろちゃん。
左からみりんちゃん、おもちちゃん、とろろちゃん。

――みりんちゃんはどうしてあんずさんと旦那さんでリアクションが違う?

みりんちゃんはとにかくパパのことが大好きで、私のことを恋敵だと思っているようです(笑)私と二人きりの時はなでなでの要求をしてきたり一緒に遊んだり穏やかなのですが、パパが一緒にいると一瞬で恋敵に。モモイロインコはオンリーワン傾向があるので優先順位がはっきりしてるのだと思います。

旦那さんの車の音がすると即座に反応!
旦那さんの車の音がすると即座に反応!

――みりんちゃんのこの“リアクション差”はいつから?何かきっかけはある?

お迎え当初からこんな感じでした。みりんがペットショップにいたときパパが頻繁に会いに通っていたので、みりんもそこでパパの顔を覚えていたのかも?また、パパの仕事が忙しく一緒に遊べる時間が少なかったのでみりんの中でパパが「レアキャラ(笑)」になっているのだと思います。

くしゃくしゃに撫でられて嬉しそうなみりんちゃん
くしゃくしゃに撫でられて嬉しそうなみりんちゃん

――他にはどんな時に差を感じる?

パパの帰ってくる気配を察すると、必ずと言っていいほど大絶叫しながら玄関付近までお迎えに行きます…それも徒歩で(笑)

帰ってきたら室内でストーカーします、トイレにまでついていこうとするのでさすがに止めますが…(笑)あとはパパの前ではよくおしゃべりをしますね。パパが「かわいいねぇ」と話しかけて溺愛してるので、おしゃべりをすること=かわいいと認識してるのだと思います。

旦那さんを徒歩で迎えに行くみりんちゃん
旦那さんを徒歩で迎えに行くみりんちゃん

「パパ一途でまっすぐなところが愛おしい」

――反対に、あんずさんとみりんちゃんのコンビでしかできないことは何かある?

私が適当に歌う歌があって、それに合いの手を入れるのはあんず・みりんコンビでしかできない芸です。みりんがもし人間だったら、カラオケでめっちゃ盛り上げてくれるタイプだろうなと感じます(笑)

あんずさんの“謎の歌”に「ハイッ」と合いの手を入れるみりんちゃん
あんずさんの“謎の歌”に「ハイッ」と合いの手を入れるみりんちゃん

――他の2羽にも、みりんちゃんのような“リアクション差”はある?

おもちは世渡り上手なタイプで特に差はありません。この日は私、この日はパパ…みたいな感じでうまいこと愛嬌を振りまいてくれます。

新入りのとろろちゃんは、私が一緒にいる時間が長かったこともあり、私によく懐いてます。でもパパのことも大好きで、仲良しのみりんの真似をしてストーカーに参戦してます。

みりんちゃんの後をついてパパをお迎えするとろろちゃん
みりんちゃんの後をついてパパをお迎えするとろろちゃん

――動画への反響について…

たくさんの方々にご視聴いただけて大変うれしく思います!
私はインコの可愛さや魅力を伝えるために動画投稿を始め、この動画を通して鳥の愛情深さや知能の高さ・感情の豊かさを知っていただけたのかなと思ってます。犬派・猫派という言葉がありますが、動画を見て「鳥派」の人が増えたらさらにうれしいです!
 

あんずさんのことを「恋敵」だと認識しているというみりんちゃん。その“パパ大好きっぷり”には「ママかわいそう!ドンマイ!」という声も多数寄せられたというが、あんずさんは「私は心も指も傷ついてませんし、むしろみりんのパパ一途でまっすぐなところが愛おしくて仕方ないと感じてます。いろんな表情を見せてくれるみりんに日々笑いが絶えません」と話していた。

普段はあんずさんのことも大好きだそうだが、“パパ贔屓”なところもかわいいみりんちゃんだった。

(画像:YouTube「2羽と暮らすあんずちゃんねる」より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。