飼い主が時に「そんなに!?」と驚いてしまうほど、たっぷりの愛情表現をしてくれるペットたち。
今、YouTubeで、人間のような愛情表現をしてくれるインコが話題になっている。

この記事の画像(16枚)

それがこちらの、1歳のルリコンゴウインコの女の子「くー」ちゃん。

“パパ”である飼い主さんがくーちゃんに顔を近づけると、着けているマスクをくちばしで噛んで応えるくーちゃん。
皮膚まで噛まないように力加減を調節しているような甘噛みの仕方と、マスクの表面をぺろぺろとなめる仕草から、すでにくーちゃんの愛が伝わってくるようだが…

さらに、飼い主さんがぎゅっと“ハグ”して羽を撫でると、なんとも気持ちよさそうなウットリ顔で体をあずけるくーちゃん。

その後も、飼い主さんと手をつないだり、再びマスクをかじってみたりと、まるで人間の子どもが甘えているような仕草をたっぷり見せてくれた。

飼い主さんもこのくーちゃんの様子に、動画内で「くーは自分を鳥だと思ってないですよね」「こんなに幸せそうな顔をして、絶対に私達の娘だと思ってる」とコメント。

視聴者からも「インコがこんなに甘えてくるなんて知りませんでした」「だんだんと人の子に見えてきました」などのコメントが寄せられたほか、人間のようなくーちゃんに対して「パパさんが自分のこと鳥だと思ってる」などの思わず笑ってしまうコメントもつき、視聴回数が24万回を超える人気の動画となっている(6月16日現在)。

幸せいっぱいの様子がかわいいくーちゃんだが、動画が投稿されたチャンネル「るりももオカメch 10羽の鳥達はMy family」では、くーちゃんの他に7羽のインコやオウムたちとの日常風景が投稿されている。

くーちゃんのこの人間のような甘えっぷりは、他の鳥たちにも共通しているのだろうか?鳥たちとの暮らしについて、くーちゃんの“ママ”である飼い主さんにお話を聞いてみた。

甘えん坊で遊び時間もほとんどパパのそばに…

――くーちゃんはどんな子?

大好きな食べ物はブドウです。先日の1歳の誕生日に初めて食べたのですが、美味しさに驚く表情がとても可愛いと多くの皆様にYouTubeで大好評でした!
性格は、とにかく甘えん坊で遊び時間もほとんどパパの側で、ゴロゴロと鳥とは思えない姿で寝転んでいます。水浴びも大好きで毎日のように水浴びをしています!

――くーちゃんが「自分を人間だと思っている」甘え方をするようになったのはいつから?

お迎え当初から甘えん坊でしたが、ベッタリと甘えるようになったのは、私にも慣れた2ヶ月ほど経った頃だと思います。

最初は呼んでもパパにしか飛んで行かなかったのですが、私にも慣れてくれるように毎日話しかけスキンシップをとり、少しずつ家族に打ち解け始めたのが、お迎えをして2ヶ月頃。呼んだら私にも飛んでくるようになり、パパにはベッタリと甘えるようになりました。

――では、甘える仕草はくーちゃんならではのもの?

パパっ子の子と、ママっ子の子と居ます。くーやラズ(ルリメタイハクオウム)はパパっ子で、ラズはパパが見えなくなると「パパーっ」と連呼して探しています。
ママっ子の子も、私が側を通る度に飛んで背中にくっ付いたり、何をしていても側に寄ってきます。どの子もとても愛情深い性格で、大好きな人の側に居たいという気持ちが溢れています。

パパっ子、ママっ子、子供達が好きな子、それぞれが甘える仕草をしますが、一際目立って甘えるのは、やはりくーです!!

「パパー」と鳴いて呼ぶ「ラズ」ちゃん

――では、くーちゃん独特の行動はある?

YouTubeショートでも好評でしたが、とにかく寝転ぶ事が大好きで一緒にお布団に入ったりします。体重測定がとても特徴的で、赤ちゃんのように仰向けになって、籠の中へ入れて体重を計ります。

くーちゃん独特だという体重測定の方法

――くーちゃんの愛情表現について、どう思っている?

とても嬉しいです。私達が大好きなんだと凄く伝わってきて、家族としての絆を深く感じます。


――動画への反響について…

多くの方に鳥さんの魅力を知って頂けて感動しました。鳥さんを知らない方からの、くーの甘えっぷりに驚きのコメントや、パパが鳥なんじゃ!?なんて面白いコメントもあり、くーの魅力をお届けできたんだと嬉しい限りです!!

こちらも“パパっ子”だというズクロシロハラインコの「ひめ」ちゃん

――最後に、鳥たちの魅力をひとつ挙げるとしたら?

鳥さん達は、とても賢く愛情深く表情もあり、感情豊かです。愛情を与えれば必ず寄り添ってくれる最高のパートナーになるところです。

パパさんと一緒の布団に入るくーちゃん

たくさんの鳥たちと暮らしている「るりももオカメch 10羽の鳥達はMy family」さんだが、ひと際甘えん坊だというのが、動画に登場したくーちゃん。
他の鳥たちもそれぞれの方法で飼い主さんへ愛をぶつけているそうで、確かな絆を感じる。

まるで人間のように、感情たっぷりの鳥たちの姿を驚きとともに見ることができたが、くーちゃんたちの日常風景はインスタグラムなどでも公開されているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。
 

(画像・動画:るりももオカメch 10羽の鳥達はMy family)

記事 4304 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。