名古屋市東区にあるヘルシーなワンプレートランチが自慢のカフェ「mellow lab」で、肌荒れなど客の悩みに合わせて調合師らが化粧品を作るワークショップが開かれている。

目の前で作るので…カフェ客「安心して使える」

名古屋・栄の中部電力MIRAITOWERの目の前に4月1日オープンした「mellow lab」。

この記事の画像(7枚)

鳥むね肉や玄米を使ったヘルシーなワンプレートランチを提供する、女性に人気のカフェだ。

店の一角で見られたのは、理科の実験室でありそうな光景。ここで化粧品を作っている。

調合師の柴橋知明さん:
しっとりする成分と、さらさらする成分を入れていきます

化粧品の研究開発に携わり、専門知識を持った人が月に数回ワークショップを開き、肌荒れなど客の悩みに合わせ、目の前で化粧品を作ってくれる。

調合師の柴橋知明さん:
水の代わりにプラセンタエキスを使った、すごく珍しいクリームになります

他にも、ビタミンなど約5種類のものを混ぜると、次第にとろみが出て、約7分後にはクリーム状になった。

さらにラベンダーやローズなど好みで香料を加え、香りづけする。

体験した女性A:
実際に作るところは初めて見たので面白かったです。(目の前で作るので)安心して使えますし

体験した女性B:
すごい手元がしっとりするので、ビックリしました。水分を閉じ込める感じがすごくするので、使うのが楽しみです

カフェと化粧品店を一緒にした狙いを店のオーナーに聞いた。

オーナーの中野莉那さん:
内側からとか外側からとか、どういうアプローチがいいかっていった時に、(内側は食事で)外側からはコスメとかのアプローチがすごくいい。化粧品はなかなかお客さんの声を聞いて作る仕組みがなくて

ワークショップの参加は無料で、調合したクリームなどは30g・8800円で購入できる。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。