中国で大人気のアイドルグループ「INTO1(イントゥーワン)」が4月、初めて日本に上陸した。メンバーの中で注目は、名古屋出身でストリートダンスの世界チャンピオンにもなった、25歳の賛多(サンタ)さんだ。SNSのフォロワーは300万人以上だという、中国のトップアイドルを取材した。

名古屋出身の賛多さん「メンバーはションデー(兄弟)」

4月7日、東京で開かれたイベント「INTO1 "GROWN UP" FANMEETING」。2000人のファンが熱狂した。

この記事の画像(14枚)

彼らは今、中国で大人気のアイドルグループ「INTO1」。今回が初めての来日だ。

INTO1は2021年前、中国のオーディション番組からデビューした。

中国、タイ、日本など、メンバーは世界各国から集まった11人。

このグローバルなチームの中に、名古屋出身のメンバーがいる。

賛多さん:
今日言う一言目はもう決めてあります。ただいま〜!

賛多(サンタ)さん、25歳。中国のSNSでは308万人のフォロワーがいる、トップアイドルだ。

3歳でダンスを始めた賛多さん。17歳の時、ストリートダンスの世界大会で史上最年少のチャンピオンになった。

その後、日本や韓国でバックダンサーや振付師として下積みを重ねた。

2021年に中国で放送され、世界中で50億回以上再生されたオーディション番組で、賛多さんは2位に選ばれた。

賛多さん:
中国に行ってというのも新しい挑戦で、未知なる世界で。環境にまず怖がらずに、前向きに全て取り組んでいく

コロナの波が収まり、ようやくかなった初来日。

ファンの興奮はMAXに。

ファンら:
どんな景色よりリュウ・ユさんに勝るものはない!

中国のファンA:
中国の文化を伝えるためにすごく努力していますので、そのところもとてもアイドルとしては最高です

日本のファンA:
言語を越えた友情とかも生まれるところがとても魅力があると思います

日本のファンB:
中国のこと全然知らなかったから、彼らたちを見ていて色んなことが分かって楽しかったですよ

中国のファンB:
全部がすごいです。よく頑張っていて、あの感じがとても大好きです

INTO1は2年間の期間限定のユニットで、4月末で活動を終える。短い活動期間だったが、日本と中国、2つの国の懸け橋になった。

リュウ・ユさん:
ずっと私たちINTO1を忘れないで下さい。INTO1は永遠です

賛多さん:
僕ら「ションデー」って呼び合っているんですけど、兄弟っていう意味で、本当に兄弟みたいな家族みたいな存在で、一緒に生活して一緒に仕事して、切磋琢磨(せっさたくま)して前に一緒に進んでいるっていう存在が、僕にとってすごく大きなものです

メンバーそろって:
僕たちは、INTO1です!

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。