商品の展示台などをデザイン、制作する会社を営む株式会社ワークスタジオ代表取締役の原和広さん。

「木の板の代替品として廃棄衣類を使った板を作っています。リサイクルに対する知識がなかったので既成概念にとらわれずに発想ができました。やっていくうちにファッションロスの現状が見えてきて、解決していかないといけない課題だと感じました」

原料の90%が廃棄衣類の「リサイクルボード」

廃棄衣類の問題を何とかしたいと考えた原さんは4年前、捨てられた衣類を内装用の新素材にかえる取り組みを始めた。

この記事の画像(6枚)

日本では年間約15億着もの衣類が捨てられ、リサイクル率は10%以下。

もともとファッションが大好きだった原さんは、2年間の試行錯誤の末、日本で初めて原料の90%に廃棄衣類を使ったリサイクルボード「PANECO(パネコ)」の開発に成功した。

古着からボタンやジッパーを取り外し、化学繊維や端切れも全て一緒に粉砕。

接着剤を混ぜて圧縮すると、家具や装飾品に加工できるボードが完成する。

古くなったら再び粉砕して別の製品に再加工する。

化粧品販売のジョンマスターオーガニックは、700着のユニフォームをコースターにリサイクルした。

担当者は「制服を無駄にせずいかしたいと思い、実現できたことを大変うれしく思っています」と話した。

原さんは、「大量生産、大量消費、大量廃棄から、“適量生産、適量消費、廃棄をなくす社会”を作っていくことを目指していきたい」と語った。

株式会社ワークスタジオ   
https://workstudio.co.jp

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル・関西テレビ)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_234.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html