岸田首相は10日、4月末からの大型連休中に南半球に多い新興国「グローバルサウス」の国への訪問に意欲を示した。

岸田首相は10日の自民党役員会で「G7広島サミットが来月に迫っている。議長国として、法の支配に基づく国際秩序の維持と強化にリーダーシップを発揮していく」と強調した上で「こうした取り組みを進めるために、グローバルサウスの声に耳を傾け、関与を強化していくことが重要だ。4月末の連休も事情が許せば、外遊をしたい」と述べた。

「グローバルサウス」とは、南半球に多いアジアやアフリカなどの新興国のことで、岸田首相は4月末からの大型連休中にこうした国への訪問に意欲を示した。

岸田首相はこれまでも「グローバルサウス」との関係性を重視する考えを示してきた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。