米・下院公聴会の会場(ワシントン・23)
米・下院公聴会の会場(ワシントン・23)
この記事の画像(7枚)

中国系動画投稿アプリ「TikTok」の運営企業のCEOが23日、アメリカ議会の公聴会で初めて証言し、「中国政府の影響は受けていない」と訴え、データ流出の懸念を否定した。
アプリの使用禁止が広がる中、安全性への懸念は払拭できるのだろうか。

はっきりした口調で発言
はっきりした口調で発言

「TikTok」チュウCEO(米・ワシントン 23日):
TikTokは自由な表現の場であり、いかなる政府・団体にも操られることはない。

机の前には多くの報道カメラが
机の前には多くの報道カメラが

中国当局へのデータ流出を否定したチュウ氏に対し、議員からは「中国共産党は、TikTokをアメリカを操る道具として利用することができる」などの指摘が相次いだ。

TikTokを巡ってバイデン政権は親会社にTikTok株の売却を求め、応じない場合は、アプリの使用を禁止する構えを見せていて、アメリカの利用者に影響が出る可能性がある。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(7枚)
国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。