フジテレビの番組「料理の鉄人」などで知られる陳建一さん(本名・東建一さん)が、今月11日に、間質性肺炎のため死去した。67歳だった。 四川飯店グループがホームページで発表した。

1956年、東京都生まれの陳建一さんは、「四川料理の神様」と呼ばれた故・陳建民氏の長男。父親の経営する赤坂四川飯店で修業を重ね、1990年に跡を継ぎ社長に就任。現在は、四川飯店グループ会長を務めていた。

2013年、黄綬褒章を受章した際の陳建一さん
2013年、黄綬褒章を受章した際の陳建一さん
この記事の画像(3枚)

1993年からはフジテレビの人気番組「料理の鉄人」に、”中華の鉄人”として出演し、注目を集めた。また「NHK きょうの料理」の講師としても知られていた。2013年、黄綬褒章を受章した。

四川飯店グループによると、病気療養中だった陳さんは、今月11日、都内の病院で、間質性肺炎のため亡くなった。故人の遺志により、葬儀は、近親者のみで執り行われたという。四川飯店グループでは、後日、お別れの会を行う予定。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。