秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の弁護士として活動を開始。「アソシエイト弁護士」として所属する法律事務所に出勤する途中、記者の質問を受け、3度にわたり「会釈」をする場面も見られた。

3月1日午前、紺のシャツに黒いコートを羽織って自宅マンションから姿を現した小室さん。

小室圭さんは、記者の問いかけに終始「無言」だった(1日午前 ニューヨーク)
小室圭さんは、記者の問いかけに終始「無言」だった(1日午前 ニューヨーク)
この記事の画像(13枚)

耳にはワイヤレスイヤホンをつけていたが、記者が声をかけると、まっすぐ前を見つつも、軽く会釈をするように頭を下げた。

その後、記者が、弁護士登録された心境や、妻・眞子さんの反応など、複数の質問を投げかけたものの、終始無言だった。ただ、これまでの取材と違い、この日は短い時間の間に、3回の「会釈」を見せた小室さん。

これまでの取材と違い、3回、会釈をする場面も見られた
これまでの取材と違い、3回、会釈をする場面も見られた

3回目のニューヨーク州の司法試験に合格したのは去年10月。合格者はその後、弁護士登録に向け必要書類を集めたり、オンラインでの宣誓式に臨み、活動開始に向け準備をしているという。

記者の問いかけに無言で足早に歩いた小室さん。質問を終え、記者が「ありがとうございました」と述べると、小室さんは最後にまた、会釈をし、勤務する法律事務所の方向に歩いて行った。

渡米から4年半、目標であったニューヨーク州の弁護士として活動を始めた小室さん。おととし結婚した眞子さんとのニューヨークでの生活基盤をさらに固めることになるとみられる。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。