石川県議会議員選挙。今回は、石川県中能登町を選挙区とする定数1の鹿島郡選挙区を取り上げる。この選挙区は前回、現職を僅差で破って当選した立憲民主党の岡野定隆志県議に議席奪還を狙う自民党の新人、土本稔氏が挑む構図となっている。県内の選挙区で唯一、与野党一騎打ちとなっている中能登町の前哨戦を取材した。

年明けから選挙ムード…その理由は県内唯一の与野党一騎打ち。

2023年1月に行われた中能登町の互礼会。

この記事の画像(36枚)

姿を現したのは立憲民主党の現職・岡野定隆志県議(52)だ。

立憲民主党 岡野定隆志県議:
おめでとうございます。
出席者:
何か横におると写真撮られてしまう…。テレビカメラが入っとる、これ選挙関係や。

続いて姿を現したのは…

自民党 土本稔氏:
そんなに写さんでくれ。

2022年末に県議選の候補者として自民党が擁立した中能登町議の土本稔氏(46)だ。

今回の県議会議員選挙で、唯一の与野党一騎打ちとなる鹿島郡選挙区。年明けから選挙ムードが漂っていた。

岡野定県議:
自民党さんと戦うということは考えておりませんで、私の政治姿勢についてご判断いただく。

土本氏:
まだまだ相手の足元には及んでいませんけれども、少しづつではありますけれど追いつけ追い越せで頑張れればなと思っている。

僅か26票差…自民党の岩盤に風穴開けた前回選挙。

石川県内に14ある選挙区で、最も有権者が少ない鹿島郡選挙区。

 

しかし、前回2019年の選挙では近年まれに見る大激戦が繰り広げられた。

旧鹿島町出身の立憲民主党、近藤和也衆議院議員が、実の兄である岡野定氏を初めて擁立。

選挙戦は7期目を目指す自民党のベテラン県議との一騎打ちとなった。その結果…

岡野定県議が相手候補をわずか26票差で破り初当選。自民党の県議がほとんどを占める能登地区に風穴を開けたのだ。

そして今回…

土本氏:
「引き出そう中能登の底力」という合言葉を胸に町議会議員としての経験を活かし、地域活性化につなげていきたい。

リベンジに燃える自民党は、難航した候補者調整の末、町議を3期務める土本氏に白羽の矢を立てた。

自民党中能登支部長 宮下為幸中能登町長:
不戦敗だけはしたくないという思いでやってましたので、絶対誰かが立つとそういう気持ちではずっといました。実際、岡野定さんにはものを頼んだことありませんので、そういうパイプを繋ぐためには、何としてでも…26票差でもいいから勝ちたいです。

兄弟2人3脚の非自民 vs 巨大な組織力の自民

選対幹部:
中に入れって、風邪引く。スーツべちゃべちゃになっちゃうよ。

現職の岡野定県議。事務所開きには約100人が集まった。

岡野定県議:
お前暑苦しいなっていうこともあったんですけれども、走り続けてきました。あそこを何とかしてほしいんや、ここで辛い思いしている人がおるんや、そんなことも教えていただきたい。

今回の選挙戦も前回と同様、弟の近藤和也衆議院議員と2人3脚で自民党という巨大な組織に挑む。

近藤和也衆議院議員:
相手はまた同じような圧倒的な組織力で選挙をやってくるんだろうと。現職でありながらも挑戦者であるということは変わりないはずです。あの4年前の選挙の感動、そして政治の時計の針を過去に戻さないんだと。その心意気で一緒に戦ってもらえたらと思います。

一方、新人・土本氏の事務所開き。

馳知事や西田昭二衆議院議員が応援に駆け付ける予定だったが、この日、岸田首相が県内入りしたため叶わなかった。

土本氏:
知事が来るということで、実を言いますと、私もスーツを新しいの着てきたわけでありますけれども、余計なお金は使わんほうがいいなと改めて感じたところであります。

 

それでも自民党の組織力を活かし、他の地区の県議や支持者約200人が集まった。

土本氏:
多くの県議の先生方が来られていたと思います。やはりそういった人脈が相手候補にはない私の長所というか特長の1つやと思っています。

更に自民党県連は与野党一騎打ちとなる鹿島郡選挙区を県議選の最重点地区に。

西田衆議院議員は土本氏の街頭演説や集会に参加するなど応援に力を入れている。

前回の衆議院選挙では小選挙区で近藤氏に勝利した西田衆議院議員も、中能登町では約2300票下回った。自身の選挙のためにも絶対に負けられないのだ。

西田昭二衆議院議員:
自民党県議の空白地域ということでもありますし、議席奪還ということも大変重要な選挙区だと思っています。地元の町長としっかりと連携できる県議をしっかりと応援させていただきたい。

岡野定県議:
スタンドプレイだと笑われていることも知っています。けれども、何よりも政治を皆様の近くで感じてほしい。こうしてどんな天気の日であろうと立ち続けてきました。

4年前の初当選以来、街頭に立つことを日課としている岡野定県議。国会の合間を縫って近藤氏も加わる。

近藤衆議院議員:
100%自分の選挙です。4年前についた新しい光を消すわけにはいかない。次に続けていかなければならないということで頑張っていきたい。

国会議員の代理戦争という側面も持つ与野党一騎打ち。今回も大激戦となるのは間違いなさそうだ。

石川県議会議員選挙は2023年3月31日告示、投票日は4月9日だ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。