最大2万円分のポイントがつく「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードのオンライン申請期限が、きょうからあすに急きょ延長された。

尾身朝子総務副大臣は、会見で「本日非常に混み合ったことを踏まえまして、緊急避難的に対応を行う。混乱を生じてしまったことに対しましてお詫びを申し上げたい」と述べた。

総務省は、申請サイトが混み合っているため、緊急避難措置としてオンライン申請についてはあすまでに申請を完了していればマイナポイントの申し込み対象となるとしている。

また、自治体の窓口での申請は、きょう手続きをしたものについては、きょうできなかったとしてもきょうの受付としてマイナポイントの対象になるとして、詳しくは自治体の窓口で問い合わせて欲しいとしている。

総務省は、待ち時間が夜にかけてさらに伸びる可能性があるとして、カードの申請は街中にある証明写真機などでもできるので活用してほしいと呼びかけている。 

マイナンバーカードのオンライン申請はサイトが混み合っていてこんな画面に
マイナンバーカードのオンライン申請はサイトが混み合っていてこんな画面に
この記事の画像(9枚)
窓口も混雑していた。今日窓口に来た人については、今日の申請として受付けるという 
窓口も混雑していた。今日窓口に来た人については、今日の申請として受付けるという
 
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)
経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。