最大2万円分のポイントがつく「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードのオンライン申請期限が、きょうからあすに急きょ延長された。
尾身朝子総務副大臣は、会見で「本日非常に混み合ったことを踏まえまして、緊急避難的に対応を行う。混乱を生じてしまったことに対しましてお詫びを申し上げたい」と述べた。
総務省は、申請サイトが混み合っているため、緊急避難措置としてオンライン申請についてはあすまでに申請を完了していればマイナポイントの申し込み対象となるとしている。
また、自治体の窓口での申請は、きょう手続きをしたものについては、きょうできなかったとしてもきょうの受付としてマイナポイントの対象になるとして、詳しくは自治体の窓口で問い合わせて欲しいとしている。
総務省は、待ち時間が夜にかけてさらに伸びる可能性があるとして、カードの申請は街中にある証明写真機などでもできるので活用してほしいと呼びかけている。


この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(9枚)