参院懲罰委員会は21日、国会欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員への懲罰を「議場での陳謝」とすることを全会一致で可決し、「院内の秩序を乱したことは誠に申し訳なく、深く自責の念に堪えません。ここに謹んで陳謝いたします」とする陳謝文案を決定した。

ドバイに滞在し、去年7月の初当選以降、一度も登院していないガーシー氏に対して、懲罰委員会は21日、「議場での陳謝」の懲罰を全会一致で決めた。

その後、理事会で陳謝文案について協議。「私は参議院議員として、国会に登院し、審議に参画すべき立場であるにもかかわらず議院運営委員会理事会の了解を得ないまま海外に滞在し、国会法第五条および、参議院規則第一条に違反して召集に応じず、議長から招状を受け取った日から7日が経過したにもかかわらず、ゆえなく本会議に出席しなかったことにより、院内の秩序を乱し、本院(参議院)の信用を失墜させたことは誠に申し訳なく、深く自責の念に堪えません。ここに謹んで陳謝いたします」とする陳謝文案を決定した。

一方で、同党の浜田政調会長は、ガーシー氏が「議場での陳謝」に応じる可能性については「ない」と答えていて、「議場での陳謝」にガーシー氏がこのまま応じなければ、再び懲罰委員会を開催し、「除名」も含めたより重い処分を検討する見通しだ。(参院懲罰委に出席する鈴木宗男委員長 午前10時すぎ)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。