1年で一番寒いとされる大寒を迎えたが、まだまだ厳しい寒さが続く。秋田・東成瀬村に設置された移動式サウナで、“雪国ならでは”の「ととのう」を体験。

軽トラックに設置した“移動式”サウナ

雪がパラパラと降る東成瀬村。雪山が連なった大自然の真ん中にサウナが設置されている。東成瀬村の民家の一角。軽トラックに設置されたのは、移動式のサウナ。その名も「井戸端サウナ」。

この記事の画像(10枚)

村の地域おこし協力隊、奈良悠生さんが中心となり、2021年夏にオープンした。

井戸端サウナ・奈良悠生代表:
山を手入れできる人が、人口の減少とともに減ってきたり、素晴らしい自然、きれいな自然を発信できる人も少なくなってきている中で、サウナというコンテンツを通して、発信したいと思ったのがきっかけ

自然の中で、プライベートな時間を過ごせるのが井戸端サウナの魅力。

秋田テレビ・飛世直樹アナウンサー:
では早速私も体験させていただこうと思います。よろしくお願いします。では入らせていただきます。杉の良い香りがしますね

サウナのデザインは茶室をイメージしていて、内装には秋田杉がふんだんに使われている。

ストーブの上の石に水をかけ、大量の蒸気を出す「ロウリュ」も楽しみの一つ。村でとれた「クロモジ」の蒸留水を使う。

秋田テレビ・飛世直樹アナウンサー:
ロウリュですが、ほのかにすっきりと爽やかな香りがして、リラックス効果もあると感じた

ロウリュの蒸気で体感温度が一気に上がる。15分しっかりと入り…。

水風呂代わりは広大な“雪”

秋田テレビ・飛世直樹アナウンサー:
しっかり汗も流れたところで、いよいよ水風呂だが奈良さん。ここは水風呂ではないんですよね?

井戸端サウナ・奈良悠生代表:
広大な雪に飛び込んで、冷やしてください

秋田テレビ・飛世直樹アナウンサー:
早速行かせてもらいます

秋田テレビ・飛世直樹アナウンサー:
最高です。熱くなった体を雪がやさしく包み込んでくれるそんな感覚

その後は室内で外気浴。心も体もリフレッシュできる。

井戸端サウナ・奈良悠生代表:
一度立ち止まってこういう場所で、家族や友人と過ごす時間が今すごく大事だと思っていて、今を楽しむことが、あした、あさって楽しむことにつながっていくと思うので、そういう場所を提供していきたい

雪国秋田ならではのサウナで、格別に「ととのう」体験をしてみては?

(秋田テレビ)

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。