私たちの主食に欠かせないコメ。みそ汁と一緒に食べると、実はコメの甘み・旨味がアップするという。料理研究家が選ぶ、白米と一緒に食べたい”ごはんに合うみそ汁”ベスト3を紹介する。

みそ汁で旨味・コクアップ

みそを中心とする食品メーカー「マルコメ」が、味覚センサーを用いて甘味・うま味・コクなどを調べたところ、水を飲んでからごはんを食べた数値と、みそ汁を飲んでからごはんを食べた数値を比べると、みそ汁の方が旨味・コクがアップしていることがわかった。

マルコメの実験結果より
マルコメの実験結果より
この記事の画像(10枚)

マンネリ化しがちなみそ汁のレパートリー…料理研究家・あまこようこさんに、ごはんに合うオススメみそ汁ベスト3を教えてもらった。

料理研究家・あまこようこさん
料理研究家・あまこようこさん

第3位 ラーメン風みそ汁

料理研究家・あまこようこさん:
第3位『もやしたっぷり麺なしラーメン風みそ汁』です。ラーメン食べた後って、ごはん入れたくなる。そのくらい、ごはんって合うんですよね。もやしがたっぷり入っているので、麺がなくてもごはんだけで美味しくいただけるみそ汁です

もやしたっぷり麺なしラーメン風
もやしたっぷり麺なしラーメン風

具材は、もやし・長ネギだけなので、たくさん食べても罪悪感なし。濃い味付けで、ごはんが進む。作り方は、ごま油を熱し、もやしと粗みじんに切った長ネギを炒める。(※もやしの食感残すために炒め過ぎないように)具材をお椀に盛って、そこに熱湯とみそを混ぜたものを注ぐ。また、今回は簡単に調理できる市販の液体タイプの”味噌ラーメン風のみそ”を使用。バターを加えるのもオススメ。

ラーメン風みそ汁レシピ
ラーメン風みそ汁レシピ

第2位 けんちん汁風みそ汁

料理研究家・あまこようこさん:
第2位『けんちん汁風みそ汁』です。けんちん汁って、基本的にはみそは入らないんですけども。コクだったり深みだったりは、なかなかダシだけでは難しかったりしますが、みそを入れることによって根菜自体も甘くなったり、そんな美味しさにも変わります

けんちん汁風みそ汁
けんちん汁風みそ汁

具材は色々少し大きめに切る。ポイントは「麹甘酒」で、最後にみそをといた後に加えると旨味がアップし、野菜の美味しさを引き出してくれる。さらにショウガを加えると、身体をより温めてくれる。

けんちん汁風みそ汁レシピ
けんちん汁風みそ汁レシピ

第1位 豚バラと玉ねぎのみそ汁

料理研究家・あまこようこさん:
第1位『だしがなくても美味しい!豚バラ肉と玉ねぎのみそ汁』です。玉ネギの甘みとごはん、豚肉の脂身はすごく合うんですよね。そして、手軽につくれていいですよね、これって。具材も少なくて、でも美味しい。ダシもとらなくていいっていうのは、日常的に食べたいなというみそ汁ですね

出汁いらず豚バラと玉ねぎのみそ汁
出汁いらず豚バラと玉ねぎのみそ汁

鍋で豚バラと玉ねぎを炒めて、水とみそを加えて煮るだけ。玉ねぎは、透き通るぐらいまで火を通して甘みを引き出す。「ゆずこしょう」や「ごま油」で、味変を楽しむことができる。

豚バラと玉ねぎのみそ汁レシピ
豚バラと玉ねぎのみそ汁レシピ

味変でレパートリーは無限大

3種類のみそ汁を紹介してくれた料理研究家のあまこようこさんは「これさえ作ればマンネリを感じることもない。チョイ足しの調味料入れることで、飽きずに今年の冬は越えられそう」と話す。
身体にもお財布にもうれしい、シンプルでおいしい組み合わせ。朝食や忙しい日の夕食にぜひ。

(福島テレビ)

記事 666 福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。