安倍元首相の国葬にあわせ、27日、東京・千代田区の九段坂公園に設けられた一般向けの献花台に、正午時点で約7000人が訪れた。

一般献花は、当初の予定を30分早めて午前9時半から始まり、正午時点で、約7000人が献花を行った。献花には、若い世代の方からお年寄りまで幅広い世代の人が訪れており、高校1年の男子生徒は「小さい頃からテレビで見ていた。オリンピックの時にマリオに仮装するなど、印象に残る総理だった」と話していた。

一方、会場付近には、国葬反対のプラカードを持って声をあげる人も見られている。

一般向けの献花台は、日本武道館近くに設置された(午前10時ごろ)
一般向けの献花台は、日本武道館近くに設置された(午前10時ごろ)
この記事の画像(17枚)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(17枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。