「第33回高松宮殿下記念 世界文化賞」受賞者の横顔。音楽部門の受賞が決まった、ポーランド出身のピアニスト、クリスチャン・ツィメルマンさんを紹介する。

クリスチャン・ツィメルマンさんは、1956年にポーランドで生まれ、5歳からピアノを始めた。18歳のとき、ショパン国際ピアノコンクールで優勝。翌年CDデビューして以降、世界の名だたる指揮者たちと共演してきた。

この記事の画像(3枚)

ツィメルマンさん:
私と楽器の関係はとても独特で、とても変わっている。(ピアノとは)まるでもうひとりの人間と話しているようなのだ。

「ピアニストは楽器に興味を持つべき」という信念のもと、自らピアノの組み立てや調律までこなす。楽器の構造や音響学など、豊富な知識が、繊細で緻密な演奏を形作っている。

1978年の初来日以降、日本での公演は250回以上。2003年からは東京に自宅をもつほどの親日家だ。

ツィメルマンさん:(日本公演の)観客の中に同じ顔を見かけ、時には40年同じ場所に座っているのを見て、古くからの友人の元に帰ってきたような気がするのだ。

健康が許す限り音楽に寄り添いたいと語り、世界の聴衆を魅了し続けている。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。