マイページ
【独自】「日本人の2倍は出す」“名湯旅館”が中国など外国資本に買われている…専門家「廃墟になるよりはいい」山梨・石和温泉|FNNプライムオンライン
イット!

【独自】「日本人の2倍は出す」“名湯旅館”が中国など外国資本に買われている…専門家「廃墟になるよりはいい」山梨・石和温泉

Google ニュース プリファードソース

シリーズ企画「買われる“すみか”」

名湯にも外国資本の波が。取材班が見た温泉街の現状とは?
番組がシリーズでお伝えする「買われるすみか」。今回向かったのは、とある温泉街。

専門家「旅館が売りに出たら、日本人の2倍出す」

東京都心(=新宿)から特急電車で1時間半。

この記事の画像(14枚)

ここ山梨県の石和温泉は、かつては社員旅行の団体客などで賑わうなど“首都圏の奥座敷”と呼ばれていた。

そんな石和温泉にある一軒の旅館を訪ねてみると、何台もの大型バスから大勢の旅行客が降りてきた。

(中国語)「食事は、この中で食べます」「夜6時半にレストランでお待ちしています」

聞こえてきたのは、中国語。中国からの団体客だった。

この旅館、中庭では錦鯉も泳ぎ、和のしつらえがふんだんに施されているが、現在のオーナーは中国系企業だという。

(Q.中国人オーナーが買収した経緯は?)
楽気ハウス甲斐路・宮 健太 支配人:

海外の方たちから見た日本の良さというのが、新たにあるという風に感じていたそうです。

経営が完全に変わったのが2023年。バブル崩壊後 長く続いた不況…そこにコロナ禍も重なり、街全体が苦境にあえいでいた石和温泉。

しかし、この旅館は2年前に“中国系資本”に変わったことで、コロナ禍後のインバウンド需要を取り込み、客足が増えているのだという。

楽気ハウス甲斐路・宮 健太 支配人:
(インバウンド客は)多い時は5台のバスで来たりする。

実は今、石和温泉ではここ以外にも複数の旅館が、中国をはじめとする外国資本に買収されているという。

笛吹市 観光商工課・角田一満課長:
市の方で把握してるのは、大体10軒くらいあるんじゃないかと考えています。

市の職員は、“外国企業”がオーナーの旅館の数は、石和温泉全体の約4分の1程度ではないかと推測するが、地元の組合に加盟していない旅館も多く、はっきりとは把握できていないという。

外国資本の旅館は今後さらに増える可能性も…。
中国のSNSには、今、石和温泉に関するこんな投稿が…

「富士山の麓にある旅館を譲渡します!投資のチャンス!」

旅館業界に詳しい専門家は、石和温泉の旅館が売りに出された場合、その9割は外国資本に購入されていると指摘する。

ホテル旅館経営研究所・辻 勇自 所長:
(購入価格は)たぶん日本人の2倍は出しますよね。富士山が近い(というのが)1番人気がありますので。(さらに東京から)京都に行くちょうど中間、寄り道の地域になるんです。それで購入しても十分利回りが出る。
売る側は本当は日本人がいいと思っているんですけど、(売れずに)廃墟になるよりはいいので。

ただ、“外国資本”の旅館が増えたゆえの影響も取材で浮き彫りに…。
中国人宿泊客は多くいるものの、旅館を一歩出ると温泉街にはほとんど誰も歩いていない。

この状況に、地元の商店の人はこう嘆く。

「海外の人は全然来ない。  (来るのは)近所の人や日本の観光客ばかりです」

旅館に人は戻ってきても、温泉街への恩恵はほとんどない現状。地元自治体の担当者は。

笛吹市 観光商工課・角田一満課長:
日本のルールであったりとか共有して、お互いにこの地域を盛り上げていってもらえれば。
(「イット!」7月23日放送より)

イット!はシリーズ企画「買われる“すみか”」を立ち上げ、外国人による不動産取得の問題を継続取材しています。情報提供してくださる方は、ぜひこちらまでご連絡ください。

  • 1
  • 2
関連記事

シリーズ企画「買われる“すみか”」

イット!の他の記事
【台風25号】千葉駅前「急にタクシーが来る頻度が少なくなった」3時間待ちも 市原市・君津市・袖ケ浦市に警戒レベル5「緊急安全確保」
【台風25号】千葉駅前「急にタクシーが来る頻度が少なくなった」3時間待ちも 市原市・君津市・袖ケ浦市に警戒レベル5「緊急安全確保」
社会
「酒の影響で…」68歳男を逮捕 事故に3歳の男の子が巻き込まれ死亡 前を走っていた大型バイクに追突、バイクが歩道に 福岡市
「酒の影響で…」68歳男を逮捕 事故に3歳の男の子が巻き込まれ死亡 前を走っていた大型バイクに追突、バイクが歩道に 福岡市
社会
工場で突然の爆発 作業員がたばこに火をつけようとした瞬間 真っ赤な炎に包まれる 2人搬送も命に別条なし トルコ
工場で突然の爆発 作業員がたばこに火をつけようとした瞬間 真っ赤な炎に包まれる 2人搬送も命に別条なし トルコ
国際
“キャベツ”の葉っぱ剥がすと「覚醒剤」 約900キロのメタンフェタミンを押収 緑色の小包に隠し密輸か アメリカ
“キャベツ”の葉っぱ剥がすと「覚醒剤」 約900キロのメタンフェタミンを押収 緑色の小包に隠し密輸か アメリカ
国際
一覧ページへ
×