衆院の安倍元首相の国葬をめぐる閉会中審査で立憲民主党の泉代表が「国葬は、総理と内閣だけで決められるのか。国葬反対の世論が増えている。」と指摘したのに対し、岸田首相は「説明が不十分だったということについては、謙虚に受け止めながら、国民の理解を得るため引き続き丁寧な説明を続けていきたい。」との考えを示した。

また、泉代表が、「統一教会と自民党との関係を考えた時に安倍元首相がキーパーソンだったのではないか。」と質問したのに対し、岸田首相は「ご本人の当時の様々な情勢における判断に基づくもの、亡くなられたこの時点において実態を十分に把握することには限界がある。」とした。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。