昼寝をする“家族”に、衝撃的な起こし方をする甲斐犬がInstagramで話題となっている。

Instagramユーザーのさだきちさん(@sadayuki39)は毎週、夫婦で実家へ遊びに行っている。ある日、実家でさだきちさんがより掛かって昼寝をしていると、両親と暮らしている4歳の甲斐犬の女の子・ななちゃんがシュタっと隣にすばやく現れた。

寝ているさだきちさんの横へ、ななちゃんが登場
寝ているさだきちさんの横へ、ななちゃんが登場
この記事の画像(39枚)

ななちゃんは一度体を引いて方向転換をしたと思ったら…そのまま勢いよくさだきちさんへ突撃したのだ。よく見ると、ななちゃんはさだきちさんの口元へ自分の口をぶつけている。まるで熱烈なキスをしているかのようだ。

いきおいよく突撃!
いきおいよく突撃!

しかし、全身を使った勢いにさだきちさんは思わず「ブフッ!」を声を漏らし、そのまま倒れ込んでしまう。一方で、ななちゃんのこの衝撃的な起こし方に笑ってしまっている。撮影しているさだきちさんの妻も「ななちゃん、なんてことした!?」と驚きながらも、笑い声が漏れていた。

そして、そんな2人をよそに、さだきちさんを起こすことをやり遂げたななちゃんは、尻尾をふって、どこか満足気な表情を見せていた。

突撃に倒れるさだきちさんと、どこか満足気な様子のななちゃん
突撃に倒れるさだきちさんと、どこか満足気な様子のななちゃん

早く遊んで欲しかったのか、この突撃による起こし方ならば、一瞬で目覚めることができたことだろう。

この様子にはInstagramでも「凄い起こし方ですね」「めっちゃ笑ってしまいました」「可愛いから、怒れませんですね」といった声が寄せられ、1万1000以上のいいねが付く話題となっている(9月9日時点)。

あまりにも一瞬の出来事だったが…「いい目覚めでした」

熱烈な起こし方が素敵なななちゃんだが、普段からこのような突撃をしているのだろうか? 思わず声を漏らしていたさだきちさんの、実際の衝撃も気になる。

さだきちさんに気になる点を聞いてみた。


ーーなぜ、ななちゃんは突撃で起こしてきたの?

ななは、ぼくたちと車に乗ってドライブするのが好きで、いつもはぼくたちが(実家へ)行くとすぐ車に乗せて出掛けるのですが、この日は、ぼくが仕事で疲れて昼寝をしていたから、しびれを切らしたのでしょう。「早く!して!」という感じで突撃して起こしたんですね。


ーー衝撃はどうだった?

あまりにも一瞬過ぎて、驚く間もなく倒れ込んでましたね…。そんなシーンを、よく妻が撮影していたことに驚きましたね。

ななちゃん
ななちゃん

ーー勢いのある起こし方をどう思った?

「やられたー、そうきたか!」って思い、笑うしかなかったですね。


ーーちなみに、目覚め具合はどう?

眠気もなくなり、いい目覚めでしたね。

バッチリ目覚めたさだきちさんと、テンションが上がっているななちゃん
バッチリ目覚めたさだきちさんと、テンションが上がっているななちゃん

「くるま!」の言葉に反応しての突撃は毎回

ーーななちゃんはどのような子?

家や車の中ではおてんばですが、ドッグランに行くと犬見知りになります。わんこと遊ばず、僕らと遊んでいます。内弁慶なんですかね。家族といると安心するんですね。


ーー“ふたり”の仲は?

ななとは毎日一緒にいないですが、僕らが車で庭に到着すると、玄関のところでテンション上げて飛び跳ねていますね。ななは、僕らが来たことを車のエンジンの音で察知するらしく、常に嬉しく待っています。なので、普段からお互いの気持ちがわかる仲だと思いますね!

さだきちさん夫婦を玄関で迎えるななちゃん 扉を開けた瞬間からうれしそう
さだきちさん夫婦を玄関で迎えるななちゃん 扉を開けた瞬間からうれしそう

ーー普段からこのような起こし方はされるの?

今回のような起こし方は初めてでしたが、ななに「くるま!」って言うと、テンションがあがり、飛び跳ねるように嬉しさをアピールして、突撃してきます!この突撃は毎回です。車に乗って出掛けられるというのがわかると、玄関でシッポを振って待っています。

「くるま!」の言葉に反応して突撃!
「くるま!」の言葉に反応して突撃!

ーー投稿が話題となっていることをどう感じている?

この投稿がたくさんの方に見て頂き嬉しく思います。リール動画で40万回再生も驚きですし、11000人以上の方からいいねを頂いたのも、驚きです。10000人ものいいねを頂いたのも初めてなので嬉しいです。

車に乗れて笑顔のななちゃん
車に乗れて笑顔のななちゃん

さだきちさんは、ななちゃんの勢いのある起こし方で後ろの障子のカドに頭をぶつけてしまったそうだが、ケガもなくピンピンしており、また障子も破れることなく無事だったという。

そして動画の後は、ななちゃんのお願い通り、ドライブに出かけたそう。ドライブ中のななちゃんはテンション爆上がりだったようで、「突撃のことなどは、すでに忘れている様子でしたね」とさだきちさんは話している。

今回の突撃は、さだきちさん夫婦とのドライブを楽しみにしているななちゃんが、昼寝するさだきちさんを待ちきれずに起こしたものだった。ケガをしない範囲で、これからもななちゃんの熱烈な思いを受け止めていってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(39枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。