ひんやり楽しいプール遊び。早く入りたいのか、家庭用プールがふくらむのを待ちきれない柴犬の様子がTikTokで話題となっている。

飼い主さん(@dkcpapa)は、一緒に暮らしている3歳の白柴の男の子・だい吉くんへ、水遊び用に家庭用プールを購入した。動画には購入したプールに空気を入れる高校生の長男くんと、それを見ているだい吉くんの様子が映っている。

空気を入れる長男くんと、それを見つめるだい吉くん
空気を入れる長男くんと、それを見つめるだい吉くん
この記事の画像(59枚)

ポンプを使って懸命に空気を入れる長男くんを応援するかのように、だい吉くんは尻尾を振りながら「わんわん」と声を出している。
シュコシュコとポンプを押すのに合わせて吠えるだい吉くんの気持ちを代弁するかのように、動画につけられた「がんばれよ」「もっと」「もっとだ」「長男」などの熱いアテレコも笑いを誘ってくる。

応援するかのように吠えるだい吉くん
応援するかのように吠えるだい吉くん

しかし、だい吉くんの応援があってもなかなか膨らまない。「もう見てられんわ」とだい吉くんはじれったく感じているよう。

なかなか膨らまないプールにだい吉くんはじれったく感じているよう
なかなか膨らまないプールにだい吉くんはじれったく感じているよう

そして、目の前でポンプからホースがスポンと外れてしまう。だい吉くんはイラッとした様子で外れたホースを見つめ、ついに「もうオレやるわ!」と長男くんと“選手交代”。長男くんがおさえるポンプに左前足をかけ、空気を入れようとしたのだ。

ホースが外れて…だい吉くん「もうオレやるわ」
ホースが外れて…だい吉くん「もうオレやるわ」

だが残念なことに、だい吉くんはうまくポンプを押せず、前足でガリガリするだけ。「こーやってこう!」と右足に代えて挑戦するもうまくいかない。このだい吉くんの様子には飼い主さんも「交代するもヘッポコだった」とコメントしている。

だい吉くん自ら空気を入れ始めるが…
だい吉くん自ら空気を入れ始めるが…

この動画を見た人たちからも「応援しているところが可愛すぎる」「待ってられなかったんですね〜」「可愛すぎるんだけどっ!」といった声が寄せられており、多くの人を笑顔にしているようだ。

吠えて急かしていたのではなく… 

応援するだけでなく、自ら空気を入れようとするだい吉くんだったが、そんなにもプールが待ちきれなかったのだろうか?その後、無事に膨らませられたのか? そして、完成したプールで楽しむことができたのかが気になる。

飼い主さんに話を聞いてみた。


ーー空気を入れ始める前からプールには興味津々だったの?

ダンボールを見ると基本「オレのだ!」と思い込みます。さらに今回は、ママ(妻)が「だい吉のプールだよー」と何回も言って箱を開けたので、(空気を入れる前から)テンションが上がっていました。

だい吉くん
だい吉くん

ーー長男くんの空気入れの最中に吠えていたのは、急かしていたの?

急かしていると思いたいですが、上記の流れから「これはオレのだぞ、触るな」の方が近いのかもしれません。


ーーその後、交代して自ら空気を入れ始めたのを見てどう思った?

「やるんだ」と笑ってしまいました。


ーーちなみに、本当に空気を入れようとしていたの?

空気入れを押す際にプシュプシュとなる音が好きだったみたいで、自分でもやってみようと思ったみたいです。

やってみたがガリガリとひっかくだけ…
やってみたがガリガリとひっかくだけ…

ーーその後、無事にプールは膨らますことができた?

あの後、だい吉の爪がひっかかり、空気入れの部品がとれて壊れてしまいました。空気入れがなくなってしまったので、ママが口で息を吹き込むという力技で膨らませました。

ママは健康診断を思い出したらしく、肺活量を試すために長めに息を吹き込んだところ、衰えているどころか絶好調で、プールは10分程度で膨らんだそうです。その間、だい吉はポカンと口を開けて見ていました。

性格は我が道をいくオレ様タイプ

ーーだい吉くんについて教えて。

性格は我が道をいくオレ様タイプです。好き嫌いがはっきりしています。思っていた犬のイメージと全然違いました。

触られるのがきらいです。ただ家族のとなり(手の届かない位置)に寝そべって体をくっつけてきます。散歩が嫌いですし、ごはんもボウルを見に行って思っていたものと違うとフンと鼻息をかけて戻ってきたり。犬って全部好きなんじゃないの?と思っていましたが、衝撃を受けました。

散歩が嫌いでソファ下に逃げ込むだい吉くん。散歩前の普段の攻防戦の様子
散歩が嫌いでソファ下に逃げ込むだい吉くん。散歩前の普段の攻防戦の様子

ーープールは初めて?水は好き?

今回が初プールです。そして、水は苦手です。水たまりは確実に避けます。シャワーはパパ以外だと暴れてしまいます。パパだと覚悟を決めておとなしくシャンプーさせてくれます。


ーー完成したプールへの反応はどうだった?

最終的に空気入れでテンションが上がりきってしまい、プールへの興味はほとんどなくなっていました。それには、(ママが懸命に)口で膨らませていたので「ウソでしょ?」と思いました。

初プールは“足のみがつかる”という結果に…

なお飼い主さんによると、完成したプールを外へ準備ところ、だい吉くんは水を入れる前は自ら入ったそう。しかし、水を入れ始めると、足が濡れることを嫌がり早々にプールから出て行ってしまったという。

最初は入ってくれたが、水を入れると…
最初は入ってくれたが、水を入れると…

その後もプールへ興味を持たないだい吉くん。懸命に息を吹き込んでプールを膨らませた飼い主さんの妻が、だい吉くんが入っている様子を見たく、抱きかかえて入れてみようとしたとか。

だが、水が苦手なだい吉くんは暴れ、そんなママの顔にパンチをして逃走したのだそう。結局、だい吉くんの初プールは“足のみがつかる”という結果で終わったという。

母親に抱えて入れられるも、暴れて逃走
母親に抱えて入れられるも、暴れて逃走

2022年はプール納めをしたそうで、来年は新しいポンプを購入して、次は空気入れの段階から「ぜひとも一緒に頑張ってもらいたいと思っています」と飼い主さんは話している。

初プールの後に足を拭いてもらっているだい吉くん 納得のいっていないお顔
初プールの後に足を拭いてもらっているだい吉くん 納得のいっていないお顔
@dkcpapa

空気入れだい吉🤣長男の空気入れにガマンできずに交代するもヘッポコだった話😂

♬ オリジナル楽曲 - 柴犬チャンネル「だい吉」