暑い日には気持ちいいプール遊び。そのプールで全く楽しそうではない、固まる犬2匹の姿がInstagramに投稿され話題になっている。

「お風呂は大好きなのに…プールは苦手なエンスマ。今年はどんなプールにしようかしら…」とのコメントと共に投稿された動画。

そこには、水が出る小さなプールに入るフレンチブルドッグ2匹の姿が映っている。しかし、様子がおかしい。水を浴びて気持ちいいと思うのだが、静止画なのかと疑うほど全く動かないのだ。

提供:天使の笑顔さん
提供:天使の笑顔さん
この記事の画像(26枚)

2021年8月に撮影したというこの動画を投稿したのは、飼い主の天使の笑顔さん(@take_to_angel)。映っているのは、左がエンジェルちゃん(メス・当時4歳)で、右がスマイルちゃん(メス・当時2歳)だ。

左:エンジェルちゃん 右:スマイルちゃん(提供:天使の笑顔さん)
左:エンジェルちゃん 右:スマイルちゃん(提供:天使の笑顔さん)

数回まばたきをするだけで、全く動かない様子からたしかに楽しくはなさそうだ。お風呂は大好きだということだが、なぜプールは苦手なのだろうか。

このシュールな動画に、「かわいいし、ジワります」「全然楽しそうじゃない顔が笑えますね」「静止画…???可愛すぎます」というコメントが寄せられ、28万5000いいねが付く話題になっている。(8月10日時点)

左右入れ替えてもじーっとしていた

お風呂は好きなのに、プールが苦手とはどういうことだろうか?そして、動画から1年後の今年は楽しめるようになったのだろうか。

天使の笑顔さんに話を聞いた。

ーーどうしてプール遊びをしたの?

とても暑い日で、クールダウンを兼ねて10分程度プール遊びをさせました。左右場所を入れ替えてみたり、お座りもさせてみましたが…ただただ、じーっとしてました。笑

左右入れ替えてみた(提供:天使の笑顔さん)
左右入れ替えてみた(提供:天使の笑顔さん)

ーー2匹の反応を見て、どう思った?

もう、めちゃくちゃ可愛かったです。固まっちゃって、全く動かないから笑ってしまいました。


ーーどうして固まっていたの?

お風呂=お湯、プール=水、水温が冷めたいと固まっちゃうようです。とにかく、冷たい水が苦手なようです。ふたりとも。お風呂のシャワーは平気なので。


ーーお風呂ではどう?

お風呂では、暴れたりすることなく、湯船に浸かるとウトウト気持ちよくなっています。ペット専用の露天風呂に入ったときは、温泉のCMなんじゃないかと思うくらい、ノリノリでした。

お風呂でウトウト(提供:天使の笑顔さん)
お風呂でウトウト(提供:天使の笑顔さん)

2022年の今年は「無の境地」

ーー2匹について教えて

エンジェル(5歳、黒、フレンチブルドッグ・ブリンドル)
とにかく優しいお姉ちゃん。

スマイル(3歳、白黒、フレンチブルドッグ・パイド)
天真爛漫な甘えん坊。

相性抜群で、羨ましいくらい仲良しです。前世は双子だったんじゃないかと思うほど、動きがシンクロします。

左:スマイルちゃん 右:エンジェルちゃん(提供:天使の笑顔さん)
左:スマイルちゃん 右:エンジェルちゃん(提供:天使の笑顔さん)

ーー今年のプールはどうだった?

2022年も新しいプールを購入しました。が、やっぱり固まっちゃいました。もはや…冷たい水が苦手というより…「プール?撮影するんでしょ?」な感じで、無の境地を学習しているようです。

2022年のプールでの様子(提供:天使の笑顔さん)
2022年のプールでの様子(提供:天使の笑顔さん)

ーー今後もプール遊びはするの?

もちろん続けます。ふたりに楽しんでほしいので。好みの水温目指します。


ーー話題になったけど、どう思う?

昨今、暗いニュースが多い中、少しでも多くの方に笑顔になっていただけていたら幸いです。私自身、最強に癒されました。



血の繋がりが全くないそうだが、2匹ともに冷たい水が苦手ということだった。飼い主さんは、好みの水温を目指すとのことなので、いつの日か楽しそうにプールで遊んでいる姿が見られるかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(26枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。