暑い日には気持ちいいプール遊び。そのプールで全く楽しそうではない、固まる犬2匹の姿がInstagramに投稿され話題になっている。

「お風呂は大好きなのに…プールは苦手なエンスマ。今年はどんなプールにしようかしら…」とのコメントと共に投稿された動画。

そこには、水が出る小さなプールに入るフレンチブルドッグ2匹の姿が映っている。しかし、様子がおかしい。水を浴びて気持ちいいと思うのだが、静止画なのかと疑うほど全く動かないのだ。

提供:天使の笑顔さん
提供:天使の笑顔さん
この記事の画像(26枚)

2021年8月に撮影したというこの動画を投稿したのは、飼い主の天使の笑顔さん(@take_to_angel)。映っているのは、左がエンジェルちゃん(メス・当時4歳)で、右がスマイルちゃん(メス・当時2歳)だ。

左:エンジェルちゃん 右:スマイルちゃん(提供:天使の笑顔さん)
左:エンジェルちゃん 右:スマイルちゃん(提供:天使の笑顔さん)

数回まばたきをするだけで、全く動かない様子からたしかに楽しくはなさそうだ。お風呂は大好きだということだが、なぜプールは苦手なのだろうか。

このシュールな動画に、「かわいいし、ジワります」「全然楽しそうじゃない顔が笑えますね」「静止画…???可愛すぎます」というコメントが寄せられ、28万5000いいねが付く話題になっている。(8月10日時点)

左右入れ替えてもじーっとしていた

お風呂は好きなのに、プールが苦手とはどういうことだろうか?そして、動画から1年後の今年は楽しめるようになったのだろうか。

天使の笑顔さんに話を聞いた。

ーーどうしてプール遊びをしたの?

とても暑い日で、クールダウンを兼ねて10分程度プール遊びをさせました。左右場所を入れ替えてみたり、お座りもさせてみましたが…ただただ、じーっとしてました。笑

左右入れ替えてみた(提供:天使の笑顔さん)
左右入れ替えてみた(提供:天使の笑顔さん)

ーー2匹の反応を見て、どう思った?

もう、めちゃくちゃ可愛かったです。固まっちゃって、全く動かないから笑ってしまいました。


ーーどうして固まっていたの?

お風呂=お湯、プール=水、水温が冷めたいと固まっちゃうようです。とにかく、冷たい水が苦手なようです。ふたりとも。お風呂のシャワーは平気なので。


ーーお風呂ではどう?

お風呂では、暴れたりすることなく、湯船に浸かるとウトウト気持ちよくなっています。ペット専用の露天風呂に入ったときは、温泉のCMなんじゃないかと思うくらい、ノリノリでした。

お風呂でウトウト(提供:天使の笑顔さん)
お風呂でウトウト(提供:天使の笑顔さん)

2022年の今年は「無の境地」

ーー2匹について教えて

エンジェル(5歳、黒、フレンチブルドッグ・ブリンドル)
とにかく優しいお姉ちゃん。

スマイル(3歳、白黒、フレンチブルドッグ・パイド)
天真爛漫な甘えん坊。

相性抜群で、羨ましいくらい仲良しです。前世は双子だったんじゃないかと思うほど、動きがシンクロします。

左:スマイルちゃん 右:エンジェルちゃん(提供:天使の笑顔さん)
左:スマイルちゃん 右:エンジェルちゃん(提供:天使の笑顔さん)

ーー今年のプールはどうだった?

2022年も新しいプールを購入しました。が、やっぱり固まっちゃいました。もはや…冷たい水が苦手というより…「プール?撮影するんでしょ?」な感じで、無の境地を学習しているようです。

2022年のプールでの様子(提供:天使の笑顔さん)
2022年のプールでの様子(提供:天使の笑顔さん)

ーー今後もプール遊びはするの?

もちろん続けます。ふたりに楽しんでほしいので。好みの水温目指します。


ーー話題になったけど、どう思う?

昨今、暗いニュースが多い中、少しでも多くの方に笑顔になっていただけていたら幸いです。私自身、最強に癒されました。



血の繋がりが全くないそうだが、2匹ともに冷たい水が苦手ということだった。飼い主さんは、好みの水温を目指すとのことなので、いつの日か楽しそうにプールで遊んでいる姿が見られるかもしれない。