9月に行われる安倍元首相の国葬に、カナダのトルドー首相が参列する意向を示していることがわかった。

9月27日に行われる予定の安倍元首相の国葬に、カナダのトルドー首相や、ニュージーランドの国家元首の代理を務めるシンディ・キロ総督が参列することがわかった。

参列する意向を示しているカナダ・トルドー首相
参列する意向を示しているカナダ・トルドー首相
この記事の画像(5枚)

国葬の経費については、日本武道館の会場費やセキュリティ強化にかかる費用などを含め約2億5千万円に上り、8月26日にも閣議決定される見通し。
また、参列者は6400人程度を想定していて、一般献花も行う方向で調整が進んでいる。

国葬とあわせて岸田首相は、迎賓館に来日中の各国首脳を迎え、会談する見通しだ。

一方、安倍元首相の四十九日を迎えた25日、安倍氏の自宅では、弟の岸総理補佐官ら親族による法要が営まれている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(5枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。