私がお伝えしたいのは、「ウクライナ侵攻で意外なサイトが人気」です。

外務省のホームページにある「キッズ外務省」のアクセス数が、ウクライナ情勢の影響などで急上昇中。中でも、クイズ形式の「外交官検定」は10倍近いアクセス数になっている。

利用者から「分かりやすい」との声がある一方、「少し堅苦しい」との指摘も。

ポイントはこちら。「キッズにあの手この手、外交どこまで分かりやすく?」

【注目ポイント・記者解説】

「キッズ外務省」は、外務省のホームページ上に2006年に開設された。

外務省によると、アクセス数はこれまで順調に増えていたが、ロシアのウクライナ侵攻が始まった2022年2月、前月比170%増と急増したということだ。

特にアクセス数が多いコンテンツは、「世界いろいろ雑学ランキング」。

「面積の大きい国」「人口の多い国」だけでなく、「米の生産量の多い国」「平均寿命の長い国」「消費税の税率の高い国」「日本人の多い国」など、多岐にわたる国別ランキングが「わかりやすく興味深い」と評判のようだ。

また、国際情勢についての日本政府の主張も掲載。

「みんなの質問」コーナーでは、「日本とロシアの関係はどのようなものですか?」との質問に、「2022年2月、ロシアはウクライナ侵略を始めました。国際秩序の根幹を守り抜くため、日本として断固として行動していく考えであり、ロシアとの関係をこれまでどおりにしていくことはできません。」としている。

他にも「キッズ外交官検定」や「世界の国旗」「世界の国々」などのコンテンツがあり、小学生の調べ学習などに利用されているということだ。

ユーザーからは、「わかりやすい」「レイアウトや書き方で少し堅苦しさを感じる部分もあるが、画面は見やすくて操作しやすい」などの声が寄せられている。

外務省の小野日子報道官は、「担当者一同、楽しいページ作りに奮闘しています。コンテンツをこれまで以上に充実していきます」と話している。

コロナ禍の夏、世界を知るために、子どもだけでなく、大人も見てみてはいかがだろうか。

(フジテレビ政治部 村上真理子)

村上真理子
村上真理子

FNNニューヨーク支局特派員
2003年フジテレビ入社。バラエティ制作センターで笑っていいとも!担当後、報道に異動。2007年から政治部で自民党、官邸クラブ、外務省、デスクなど担当。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。