業界最大手の回転寿司チェーン「スシロー」が、あるキャンペーンをめぐって謝罪する事態となった。
開始日が未記載で「誤解招く」
FNN取材班:
あちら見てみますと「生ビールジョッキ半額」と書かれたのぼりがありますね
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/700mw/img_43bf18653a3e39b8f5dbbb5869fd6d40263171.jpg)
大きく「半額」と書かれたのぼり。これは、7月13日から期間限定で始まった「何杯飲んでも生ビールジョッキ半額キャンペーン」。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/8/700mw/img_c8269784d8c6ab10bfa8e9837690876a246523.jpg)
今、このキャンペーンを見て生ビールを注文した男性のツイートが大きな話題となっている。その投稿の内容は…
「会計が半額されてなくて確認したら、これは予告であって今は実施していないとのこと。。。」
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/0/700mw/img_40ac3017e147a774f1aab7b8a3cee8f2235901.jpg)
7月12日、スシロー福岡箱崎店を訪れた男性は、この半額キャンペーンの店内広告を見て生ビールを2杯注文。しかし、会計の際、店員から「キャンペーンの実施前のため半額にはならない」と言われたという。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/f/700mw/img_ffa821b9c0ba0fdf7c662d858a9e2e65223467.jpg)
広告をよく見ると、「通常価格480円」のところにバツ印があり、その横には赤文字で「240円」と書かれている。さらに、その横にはキャンペーンの終了日が「7月28日まで」と記載されている。ただ、開始日はどこにも書いていない。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/a/700mw/img_4a8f5a29234cf6fa46694852659bc98a210553.jpg)
スシローを利用する人からはこの広告について、「始まったのかなって思いますね。誤解を招くんじゃないかなって気はしますね」「短い期間でってことだと、分かっててやってるところがあるじゃないかなと」「おとり広告」などの声が聞かれた。
6月“おとり広告”と判断されたばかり
スシローでは、ウニやカニの在庫がない期間もキャンペーンを続けたとして、消費者庁から“おとり広告”にあたると判断された。
6月、大阪に本社がある「あきんどスシロー」に再発防止を求める措置命令を出したばかりだった。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/e/1/700mw/img_e1dd6d224396538e23a93832136df3a3320689.jpg)
スシローを運営するあきんどスシローは、7月13日、一部の店舗でキャンペーン開始前に掲示したことを認め謝罪した。これまでに、全国31店舗で誤った掲示が確認されている。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/5/f/700mw/img_5fbeb922584ee376584341b171f61499169248.jpg)
誤って掲示していた埼玉戸田店で7月13日にビールを注文した人に話を聞くと、「おいしかったです」と話すが、もし12日にきていたら?と聞くと、「(キャンペーン前だと)だまされたって感じですね」と話していた。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/a/e/700mw/img_ae3ac02b348ac05bc9d4c4386c382995150763.jpg)
スシローはこれまでに確認できている店舗について、店にレシートを持参すれば返金するとしている。
(「イット!」7月13日放送より)