各地で記録的な短さの梅雨のあと、猛暑が続いている2022年夏。一方で、梅雨がないはずの北海道では"梅雨のような天気"が続いている。“梅雨”に慣れない北海道で見つけた、イヤな天気を乗り切る注目グッズをご紹介。

続く雨でも気分を上げて…「雨の日を楽しむ」グッズ展開

この記事の画像(15枚)

札幌丸井今井本店にある、カラフルなキッチン用品やインテリア雑貨など、1000点以上のアイテムを取り揃える雑貨ストア。デンマーク発の「フライングタイガーコペンハーゲン」で注目を集めているのは…。

フライングタイガーコペンハーゲン・衣川潤希 店長 :
雨の日でも楽しくなるようなアイテムが人気です

雨の日でも気持ちを明るくしてくれる、というレイングッズ。

傘を広げたらユニコーンが現れるデザインが人気だ
傘を広げたらユニコーンが現れるデザインが人気だ

中でも「子ども用アンブレラ」は、ユニークなデザインが人気で、累計販売数が60万本というヒット商品だ。傘を開くとユニコーンが現れる、可愛らしいものもある。

客も、傘を開いて「かわいい。ユニコーン!気分が上がりそうです」「結構(作りが)しっかりしていますね。持ち手も滑りにくそうな素材で」と話していた。

見た目のかわいさだけではない。急に雨が降ってきても、靴の上から履いて濡れるのを防いでくれる「シューズカバー」など、実用的なレイングッズが充実している。

フライングタイガーコペンハーゲン・衣川潤希 店長 :
北海道でも『蝦夷梅雨』と雨が多くなっています。デザイン性のあるものが多いので、お子様でも雨嫌いにならず楽しく過ごせるアイテムを用意しています

紫外線に反応して色が濃くなる…!機能的&好きな柄で"気分を上げる"

雨だけではなく、この時期に気になるのが紫外線。そこで、こんな傘も登場していた。

紫外線に反応し、色が濃くなる
紫外線に反応し、色が濃くなる

札幌ロフトの佐藤薫さんが「暑さ対策としても備えられます」と紹介してくれたのが、「UVチェッカー」がついている傘。目に見えない紫外線に反応するという。

北海道内でも梅雨のような天気が続く中、こうした機能性が高いレイングッズに注目が集まっているが、女性客に話を聞くと「最近雨が多かったり、降ったりやんだりが多いので、かわいい青い花柄のものを選びました」「( 選ぶポイントは)デザインとか軽さとか。好きな柄の傘を持っているとうれしくなります。雨の日でも」と、デザインも重要な様子。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。