6月に福井県内で開かれた「ちびっこサッカー大会」の様子を描いたイラストが話題になっている。評判は著名人にも広がり、サッカー元日本代表・本田圭佑さんもコメント。
イラストの作者が、顔を出さないのを条件に取材に応じた。

本田圭佑氏も反応…24万超の「いいね」

Twitterのコメント

かわいいかわいいサイコー!!

あるある過ぎて大爆笑しました

面白くって何回も見てます

投稿には多くの共感するコメントが
この記事の画像(12枚)

Twitter上にあふれる「かわいい!」や「分かる」の文字。投稿を見た人が称賛の意思を伝える「いいね!」は、すでに24万を超えた。

いわゆる“バズっている”のは、6月に投稿された9枚のイラストだ。
試合中、突然ボールの上に座ってしまったり、審判から離れない子どもや、ゴールされたのが悲しくて泣き伏してしまう様子などが描かれている。

子どもたちの愛らしい姿を描いたイラスト

これは6月に坂井市内で開かれた「県ちびっこサッカー大会」の様子。参加した6歳以下の子どもたちの、自由で愛らしい姿を切り取っている。

投稿は評判となり、あのサッカー元日本代表・本田圭佑さんも反応した。

Twitterより

ボールに座る(ゲームを中断しないといけない)以外は全然OK

サッカー元日本代表・本田圭佑さんもコメント

イラストの作者「大羊」さん:
「あー、偽者かな」と思っていたら、本物だった。家族に「本田圭佑からリプ(返信)が来てる」って伝えに行った

イラストを描いたのは、県内在住のハンドルネーム「大羊(たいよう)」さんだ。2015年から、趣味でイラストをTwitterに投稿している。

イラストの作者「大羊」さん:
本田圭佑氏が現れて「10度見した」って投稿したら、そこにまた本田さんがコメントしてきて。本田圭佑と私、会話してるっていう(笑)

「絵で福井の魅力を…」故郷のイベントが拡散 

題材にした「ちびっこサッカー大会」には、運営スタッフとして参加。初めて子どもたちの試合を観戦した。

イラストの作者「大羊」さん:
たまに日常の面白かったことを投稿していたので、その流れでちびっこサッカーが面白かったので、いつも通り投稿した感じ。(反響が)すごいことになってますね

特に印象の残ったシーンを聞いた。

イラストの作者「大羊」さん:
近くにある(自陣の)ゴールにボールを入れるというのを5~6回やってて。最後には、審判は子どもたちを集めて注意もしない感じで、ニコニコしていた。オウンゴールでもシールをあげていた。おめでとうシールを。観客の大人もみんな笑ってました

大会ではみんな笑顔だったという

「大羊」さんは、幼稚園の頃から絵を描くのが好きで、今でも時間があれば絵を描いている。週に数回Twitterに投稿しているが、ここまでの反響は初めてだという。

イラストの作者「大羊」さん:
月曜日に拡散されて、「月曜日仕事憂鬱(ゆううつ)だったけど、これみて元気出た」っていうコメントがいっぱい来て。みなさんの仕事の励みになれたのなら、良かったなと思いました

大きな反響と共に、ふるさと福井のイベントが拡散される結果となった投稿。今後も絵を通して、福井の魅力を発信していきたいと意気込む。

イラストの作者「大羊」さん:
福井にいて書きながら、世界中の人に見てもらえるという嬉しさがあった。こんな楽しいことがあったよというのがダイレクトに伝わるので、これからも楽しめる「ほっこりする絵」を描いていきたい

(福井テレビ)

記事 356 福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。