この記事の画像(13枚)

11月14日午後10時すぎ、東京・渋谷のスクランブル交差点で、男性が筒状の花火を打ち上げる迷惑行為を行い、警察が出動する事態に発展。
「めざまし8」は、この危険な行為を捉えた10本の動画を入手しました。

さらに、スクランブル交差点を上から撮影したフジテレビの情報カメラには、信号が青に変わってから警察に取り押さえられるまでの、124秒に及ぶ一部始終が記録されていました。

穏やかな月曜の夜が一転 迷惑行為の一部始終

午後10時すぎ、フジテレビの情報カメラに記録されていたのは、交差点周辺で信号を待つ多くの人の姿。
午後10時1分。いつもと変わらない様子で、歩行者側の信号が青に変わると、一斉にスクランブル交差点に人が入っていきます。
その中に、JR渋谷駅の方向から歩いてくる1人の男性が。よく見るとその手元からは、煙のようなものが立ち上っています。
そして男性は突然、空へ向かって赤や緑の花火を打ち上げました。

周囲の人が逃げるような動作を見せる中、信号が赤に変わっても横断歩道の真ん中に立ち、花火を打ち続ける男性。

さらに、それまで空に向かって打っていた花火を、突然人がいる方に向かって発射したのです。驚いて声をあげる人やよける人など、現場はパニック状態に。

当時現場にいた人は、あまりに突然の出来事に「花火が飛んで来た瞬間、反応すらできなかった」と話します。

また、男性を見たという人物は「若い人たちがふざけたノリでやっていたとかじゃなくて、年齢が上の人だったので、逆に怖くて。YouTuberとかそういう感じでもなくて、一人でなんかやっていた感じです」と当時の恐怖を語りました。

男性の行動はこれだけでは終わりません。

花火のあと、突然拡声器を使って大声で叫び始めた
花火のあと、突然拡声器を使って大声で叫び始めた

拡声器を使い、大声で叫び始めたのです。信号が変わり、車が次々と交差点に入ってきても、叫び続ける男性。

車が交差点に入ってきても、叫び続けていたという
車が交差点に入ってきても、叫び続けていたという

その後、男性は駆けつけた警察官によって、取り押さえられました。

夜の渋谷・スクランブル交差点で起きた、打ち上げ花火騒動。
警視庁によると、けが人はおらず、動機など男性から詳しい事情を聴いているということです。

(めざまし8 11月15日放送)