皇后さまは6月11日、皇居の紅葉山御養蚕所で「初繭かき」に臨まれました。
今年3年目となる皇后さまのご養蚕。
5月12日の「御養蚕始の儀」で、今年も皇后さまのご養蚕が始まりました。

皇居内にある紅葉山御養蚕所
この記事の画像(6枚)

皇后さま 今年のご養蚕

5月19日に行われた、蚕に餌の桑の葉を与える「ご給桑」には、天皇陛下も同席されたといいます。さらに、6月1日には陛下とともに愛子さまが初めて作業を手伝われたそうです。

今年のご養蚕は、皇后さまが腰に違和感を覚え、日程が変更になることもありましたが、この日の「初繭かき」は、腰を気遣いながら取り組まれていました。

繭かきをされる皇后さま

まぶし」と呼ばれる器具から、毛羽に包まれた繭を丁寧に取り出された皇后さま。
職員に「わたあめみたい」と語りかけ、蚕が順調に育っていることを喜びながら、繭かきを進められました。

収獲された繭

また、天候不順の影響を気にかけ、「今年は大変でしょう」と職員を労われていました。
この日は、陛下と愛子さまも加わり作業されたということです。

(「皇室ご一家」6月26日放送より)

記事 19 皇室ご一家

天皇・皇后両陛下をはじめ天皇ご一家のみなさまのご公務や私的なご旅行、そしてご趣味などをくまなく取材。「皇室」の今をできる限り詳しく紹介します。
1979年の放送開始から40年以上にわたって皇室の方々のご動静を紹介してきた「皇室ご一家」。
天皇・皇后両陛下をはじめ天皇ご一家のみなさまのご公務や私的なご旅行、そしてご趣味などをくまなく取材。「皇室」の今をできる限り詳しく紹介する。