スター選手の稼ぎは数億円にも上る、プロ野球の世界。その一方で、毎年100人を超える選手が戦力外となり、野球にのめり込んだ生活から一転、平均20代後半から“第2の人生”を余儀なくされる。
2021年に中日ドラゴンズから戦力外通告を受けた、2人の選手に密着した。

この記事の画像(27枚)

ドラ1入団も不完全燃焼…ゴルフで「アスリートとして」再起目指す

2021年に戦力外通告を受けた、元中日ドラゴンズの鈴木翔太さん(26)は、スポーツ選手への夢を捨てきれない。

第二の人生として“プロゴルファー”を目指し、新たな一歩を踏み出していた。

毎朝5時半から、鈴木さんの姿はゴルフ場にあった。

鈴木翔太さん:
1年前、こんな仕事しているなんて思わなかった。朝4時過ぎに起きて、4時半に家を出て、5時半から仕事始まって…。考えられない、昔は

鈴木さんは、高校を卒業した2013年、ドラフト1位でドラゴンズに入団。

背番号18を託され、将来のエースとして期待されていた。

しかし、右手の血行障害を発症。再起をかけた手術を受け、一時はマウンドに戻ったが、2021年のシーズンをもって引退した。

鈴木翔太さん:
正直、自分の中で燃えるものがなかったというか…

喪失感の中、第二の人生をゴルフ場で歩むことにした理由は、不完全燃焼で終わった現役へのこだわりだった。ゴルフ場で働きながら、プロゴルファーを目指すことにした。

鈴木翔太さん:
アスリートとしてもうちょっとやりたい。そう考えたときに一番身近にあったのがゴルフだったので挑戦したいと

仕事が終わると、重さ10キロの道具をかついで練習へ。ドライバーの飛距離は300ヤードだが、細かい技術は、まだまだこれからだ。

鈴木翔太さん:
動いているボールは打てるのに、止まっているボールが打てない。難しいゴルフって

朝から晩まで、12時間以上ゴルフ場に入りびたる。

鈴木翔太さん:
ツアー大会に出て、賞金を稼ぐのをイメージしながらやっています。期限決めて、30(歳)までと決めているので、そこまではゴルフ一本でやっていきたい

新たな目標は、プロゴルファー。26歳、元ドラ1選手の再出発は、始まったばかりだ。

きっかけはコロナ禍に始めた家庭菜園…第2の人生を“イチゴ”に懸ける

一方同じく、2021年に戦力外通告を受けた、元中日ドラゴンズの三ツ間卓也さん(29)。

2022年5月、三ツ間さんは、神奈川県海老名市にある「かながわ農業アカデミー」で講義を受けていた。

農業アカデミーの指導員:
(三ツ間さんは)素朴というか、フレンドリー。もっと活躍出来たらよかったのにね、プロ野球で

三ツ間卓也さん:
泣いちゃいますよ、そんなこと言われたら

三ツ間さんはプロ野球選手を夢見て、2015年、独立リーグからドラゴンズに入団した。

最初は、二軍の試合にだけ出場が許される「育成選手」という立場だった。

しかし、1年で支配下契約を勝ち取ると、在籍6年間で主に中継ぎ投手として77試合に登板した。
そんな三ツ間さんが選んだセカンドキャリアは、イチゴ狩り農園を開くこと。なぜイチゴだったのか。

三ツ間卓也さん:
コロナで(2020年の)プロ野球開幕が遅れ、自宅待機が長かったので、家庭菜園でイチゴやったのがきっかけ

コロナ禍で家庭菜園を始めた三ツ間さんは、プロ野球が再開した後も、イチゴの栽培を続けた。

妻・三ツ間法子さん:
ナイターが終わって帰ってきても、ベランダに直行。真夜中に電気をつけて作業しているのを見て、本当に好きなんだなって。人生をかけて家族のためにも挑戦してくれるってことなので、全力で応援したい

横浜での新規就農を目指し、家族も連れて神奈川に移り住んだ。寝室には、三ツ間さんが入団して最初に袖を通した、背番号206のユニホームが掛けられている。

三ツ間卓也さん:
いまの気持ちは(ドラゴンズ入団時に)似ている。来年(2023年)のイチゴ農園開業が支配下登録みたいなイメージで、がむしゃらに、そこにたどり着くかの戦略を練っているところ

三ツ間さんは、いま農家を目指す“育成選手”だ。

この日は、農業学校で収穫が終わったイチゴの株の整理。推定年俸300万円から始まったプロ野球生活だが、今は貯金を切り崩しながら農業を学び、夢を追いかける日々だ。

三ツ間卓也さん:
子供もいるので、冷静に安定した職がいいなって思っていたんです。でも、もう一回チャレンジする機会を妻にもらえたので、人生かけて家族の運命も背負ってイチゴに懸けようと

「人生をかけて横浜に来ている」…次なる夢を実現させるため農地を探す

着々と準備を進める三ツ間さんだが、いま大きな課題に直面している。

三ツ間卓也さん:
いま農地探しの大きな壁に当たっています。法務局行って土地を調べて、そのお宅にピンポン(インターホン)して、どうかっていうのをやっています

関東で育った三ツ間さんが、首都圏での集客を見越して目をつけたのが横浜だった。この日は、学校が終わると地主さんのもとへ向かう。

三ツ間卓也さん:
1回嫌がられたんですけど、もう1回。そこじゃないとダメなんです。今日は、どこまで喋れるかな、全部聞いてくれたらいいんですけど

20分後に、訪問先から出てきた三ツ間さん。説得の結果は…

三ツ間卓也さん:
キツイっす。気持ちが折れるってより、悔しい。チャレンジせずに妥協した場所で開園しても、何十年と見通してやるので、悔いが残るかなって。本気で人生をかけて横浜に来てるので、やりたい

イチゴにかける第二の人生。野球を離れた三ツ間さんのさらなる挑戦は、続く。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。