福岡市内の道路で目につく赤いポール。あちらこちらに乱立している。なぜこんなに設置する必要があるのだろうか。そして、その効果は?
30kmの速度制限に加え、ポールで道幅を狭める
福岡市中央区の高宮小学校周辺の通学路。2022年3月に「ゾーン30」に指定され、時速30kmの速度制限がかけられている。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/3/700mw/img_d362f394eb679485b320d9fa20d7f370317288.jpg)
それに加えて、道路わきにはポール。交差点にもポール。車道を狭めるように配置されたポールまである。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/a/d/700mw/img_adae363a9994ead44073b41e68b247bf351283.jpg)
日赤通りや百年橋通りなど、車の通りの多い道路に囲まれたこのエリア。約400mの直線道路に設置されたポールは33本にものぼる。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/700mw/img_2fb328295ac85827917694b03c88bbd7116360.jpg)
なぜそこまでポールが必要なのか?
通学の様子を見てみると、ポールがあるため車はスムーズにすれ違いができない。速度を極端に落とすか、どちらかの車両が停止して譲り合うしかないのだ。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/f/700mw/img_dfa883f2dc6f746ff6d707a888081338236180.jpg)
警察や行政にこの区域を「ゾーン30」に指定するよう要望してきた、高宮校区自治協議会の西村光正さん。この道は隣接する幹線道路の抜け道に使われ、朝夕を中心にスピードを出す車も多く、非常に危険だったと話す。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/d/6/700mw/img_d6cb945f5ed970d08c10fd567029dba2318321.jpg)
高宮校区自治協議会・西村光正会長:
とても事故が多かったんですね。昨年、子どもがここで車と接触してけがをしたというのがありました
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/2/700mw/img_f2648db32210a5098f7966027c9eedd6435051.jpg)
子どもたちの通学に使われるなど、地域住民の生活道路になっているこの道。30kmの速度制限だけでなく、ポールを設置して物理的にスピードを落とさせる形にし、あえて「通りにくい道」にしたのだ。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/2/3/700mw/img_234992185631e9ec56bc99d07f759047361480.jpg)
高宮校区自治協議会・西村光正会長:
わざと作った通りにくい道。ポールを増やして道幅を狭くして。渋滞するかもしれないけど、スピードを緩めるひとつの手だと思うんです
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/a/d/700mw/img_ad543dfe6f27fca3062ccc343ece7264355068.jpg)
運転しづらい…効果と弊害を見極め
子どもを持つ地元の人はどう思っているのか。
ベビーカーを押す女性:
春から娘が幼稚園に通い出したんですけど、下の子を連れてベビーカーで歩くときにすごく安心して歩けるようになので、良かったなと思っています
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/f/700mw/img_cf7a6f853f921f5a5f8dfb4359cee1a8310921.jpg)
児童が事故に遭った小学校の校長も、「ゾーン30」とポールの設置を歓迎している。
福岡市立高宮小学校・鶴田千詠子校長:
子どもたちが、ゆとりを持って歩けるようになったなというのは感じています。安心して学校に通える、学校から帰れる状況を作っていただいたのは、本当にありがたいことだなと思っております
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/a/700mw/img_3a7d8d0d909266b79c80614f004ebff8186881.jpg)
一方で、多くのポール設置による運転のしづらさについて、地元からは懸念の声も上がっている。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/4/700mw/img_341691e2718b27b21ee547fd2bb574ed178425.jpg)
地元の男性:
車は狭くなったから離合は大変。急いでいる人は大変でしょうけどね
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/9/9/700mw/img_995a68a23c82de98ae6b15bf10eced59236092.jpg)
福岡市は通り抜ける車を減らし、スピードを抑制させる効果はあったとした上で、地元からの懸念についても受け止めている。
中央区役所 地域整備課・安海健太郎課長:
今回のポールを立てたことを変化だと考えた中で、通りにくくなったというのは、地元の方も含めてあり得る話だと思います。効果とその影響という部分もきちんと見極めていく。まだ途中の段階なのかなと思っています
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/0/f/700mw/img_0f3a5b322da1b661fe8b360499e20286205454.jpg)
「ゾーン30」に33本のポールが設置されて2カ月余り。その効果と弊害について、住民と行政がともに見極めていくことになる。
(テレビ西日本)