名古屋市西区の商店街にある伊勢茶専門のカフェ。煎茶やほうじ茶を使ったスイーツや、水を足して約3杯伊勢茶を楽しめるボトルレンタル型の「朝ボトル」が人気だ。

生ようかんにチーズケーキ スイーツも豊富

この記事の画像(13枚)

名古屋市西区にある円頓寺商店街に、2021年にオープンした伊勢茶専門のカフェ「mirume深緑茶房(みるめ しんりょくさぼう)」。

「mirume」とはお茶の新芽を意味する業界用語で、実家が三重県松阪市のお茶農家という松本壮真さんが、伊勢茶を名古屋でも広めたいと開いた。

松本壮真さん:
伊勢茶を知っていただいて、日常の選択肢の一つに浮かぶようになればいいな

店のお茶は、松本さんの実家で作られた伊勢茶のみ。2006年には農林水産大臣賞の天皇杯を受賞。三重ブランドにも認定された「深蒸し煎茶」は絶品と評判だ。

お茶を淹れる工程も楽しんでもらいたいと、「急須 新茶」(650円)はお客さんが自分で注ぐスタイル。もちろんお湯のおかわりもできる。

女性客:
すっきりしてうま味が後からくる感じで、おいしい新茶。時期ごとのお菓子も楽しみなお店

人気のお茶菓子も、抹茶は使わず煎茶にこだわっている。新茶を使った「新茶まんじゅう」(300円)や…。

京都の和菓子店で作ってもらった伊勢茶の煎茶味と、ほうじ茶味がセットになった「生ようかん(煎茶・ほうじ茶)」(250円)を楽しむことができる。

さらに伊勢茶と北海道産クリームチーズで作った「チーズケーキ」(400円)も。

お茶の風味を生かす配合にこだわった、一番人気のスイーツだ。

ビジネスマンに人気 レンタル型の「朝ボトル」

カフェの店先には穴のあいた壁がある。松本さんは平日の朝8時から、この穴にお茶のボトルを入れて販売している。

松本壮真さん:
300円でボトルを渡して、オフィスに行った際に飲みきったら水を足してもらって、3回ぐらい飲めるように。お帰りの際にボトルだけ返却していただくシステム

ビジネスマンなどに人気の「朝ボトル」(300円)は、茶葉の代金300円を払ってボトルを1日レンタルし、帰りに返却するというシステム。販売開始から1時間で売り切れてしまうほどの人気になっている。

男性客:
暑がりなので自動販売機でよくお茶を買うんですが、それより水道水を入れて何回でも楽しめるので

開店の3時間前から店頭に立って販売する「朝ボトル」は、採算度外視だという。

松本壮真さん:
お茶農家に生まれたので伊勢茶が家にあるのが普通で、冷蔵庫に水出しの伊勢茶が入っていて、日常のものだった。もっと日常的にお茶を楽しんでいただくきっかけになればと

伊勢茶をもっと知って欲しい…。松本さんは、店頭に立ち伊勢茶のおいしさを発信している。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。